最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今日のyahooのトップページに次のようなニュースが載ってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101010-00000104-mailo-l12

「美化活動:輪広がる 旧江戸川護岸、1人で始めたごみ拾い 協力者260人に」
というニュースで、
引用すると
「ある日近所の人から、子供たちが写生で旧江戸川の護岸に出かけたものの、ペットボトルや流木などごみだらけで風景画が描けない--という話を聞いた。
 何とかならないかと行政に相談したが、担当者の腰は重い。仕方なく、1人でごみを拾い始めた。1日で、90リットルのごみ袋で200袋分を集めた。その後も休日などを利用し、黙々と清掃を続けた。しばらくすると、手伝ってくれる人が現れた。犬の散歩の途中で手伝ってくれる市民も。
 活動の輪は口コミで広がり、協力者はやがて約260人に。」

という内容です。


最近は
検察の証拠偽造や、政治の司法介入、民主党の報道規制疑惑など
法治国家、民主主義を疑いたくなるような事件が多発し、
うんざりすることが多かったのですが、
上のような「ごみ拾い」のニュースには心を洗われます。


1人のコツコツした努力が、やがて大きな力となる というのは
名言などでは よく耳にする言葉ですが、
実際のニュースとして聞くことは少ないです。


最近、個人的に
「小さなことからコツコツと」を
西川きよしさんバリに実践しようとしていることがあり、
このようなニュースは非常に勇気が持てるニュースです。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
PCからのネット利用時間、初めて減少というニュースが目にとまりました。
逆に携帯電話からの利用時間は増えているようです。
パソコンもそうでしたが、今や携帯からのネット接続も定額制が普通になり、
”一家に一台ではなく一人に一台”の携帯が増えるのは当たり前のことなのかもしれません。

テレビの利用時間が減って、ネット接続時間が増えたというニュースは、もう随分前のニュースです。
それがいよいよ本格的にパソコンから携帯電話に移行してきているということは、
ホームページを作る人にとっては見逃せないニュースだと思います。

私も最近になって、ようやく携帯サイトの勉強を始めています。
PCサイトとのあまりのギャップに日々驚いています。


ところで最近になって私自身もようやく気づいたのですが(笑)、
私が作りたいのはホームページではなく、FLASH絵本なんですね。
そろそろFLASHのバージョンアップも検討していたところですが、
逆にFLASH LIGHTへのバージョンダウン?を検討したほうがいいような気がしてきました。

今現在私の持っている携帯電話ではQRコードも使えないし、なんと言ってもFLASHが見れないので、来週あたりに携帯電話を買い換える予定です。
まずは見れないことには勉強にもなりません(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
パソコンで携帯サイトを見る子供たち。そのワケは?という記事がありました。

この記事の著者はこの原因として
【1】パソコンの画面が大きく見やすい
【2】パソコンでの操作性の良さ
【3】パケット代金節約(パケット放題に加入していない)
【4】携帯でのネットが禁止されている家庭
という予測をしていました。

うーん、ごもっともなんですが、私にはどうもひっかるところがあります。
それは、パソコンサイトの方がデータ料も豊富であるにもかかわらず、なぜ携帯サイトを見るのか?というところです。

最近の若いお父さんやお母さんは物心ついた時から携帯電話に親しんできた世代です。
子供さんに至っては生まれた時から携帯電話があるという状況です。
最近の大学生なんかは、大学のレポートを携帯電話でインプットする人がいるというくらいパソコンのキーボードよりも携帯インプットのほうが早いというのが若い世代の特徴らしいです。

ゆえに情報流出を危惧するあまり、仕事のデータを自宅に持ち帰ってすることを禁止する企業が増える中、携帯電話の進歩も手伝って、インターネットの情報を取るのにパソコンを必要としないのが今の若い人の特徴だと思っていたんです。
よってパソコンがない→携帯電話からのネットアクセスが増えるという図式になっているのだと私は思っていたわけです。

特に子供は自分専用のパソコンを持っていないので、携帯電話からやむなくネットに接続しているのが現状だと思っていたのですが、
この記事の内容が本当だとすると、パソコンに接続できる環境にあるにも関わらず、携帯サイトを見る人がいるということになります。

つまり、若い世代にとって携帯サイトのほうが魅力的だということになるのでしょうか。
パソコン向けのサイトを作っている私にとって、かなりショッキングな記事でした。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。