最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
動かなくなったマッチン・・・・
食事も途中でしたが、当然食事が喉を通るわけはなく・・・私は部屋に閉じこもりました。。
「マッチンが死んだ・・・」その事実は母の時と違い、私の頭に襲い掛かってきます。死んだという事実が受け入れられなかった母の時と、その事実があまりに実感として降りかかってきたマッチン。。この差は何なのかは私にはわかりません。。
かなり泣きました。「なんでもっと散歩に連れて行ってやらなかったんだろう?」「なんでもっと遊んでやらなかったんだろう?」
悲しみと後悔の念が襲ってきます。だけどもうマッチンは動いてくれません。

翌日は学校に行きました。今から考えたら学校くらい休んでも、マッチンをちゃんと見送ってやればよかったのですが、当時の私には学校を休むということが頭によぎらなかった・・・・

私が家に帰ると大きな犬小屋にマッチンがいるハズもなく、ガラ~ンとしてました。。
父に聞くと、保健所に引き取ってもらう時にマッチンの亡骸の入ったダンボールに、父はそっとビスケットを入れてあげたそうです。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
近所にクロという名の大きな犬がいました。
私なんかは恐くてなかなか近づけなかったのですが、クロの飼い主の方がクロが死んでしまう前のことを話していたのを母伝いに聞いたことがありました。

クロは年老いて弱っていたのか、散歩に連れて行ってもすぐに道にへたりこんでしまっていたようです。そして、しばらくそれが続き、クロはついに天国に行ってしまったのだとか・・・

そしてついに我が親友マッチンにも同じようなことが起こります。
母の死後ほぼ1年後、マッチン6歳、まっちん16歳の時です。

夜の8時のマッチンの散歩タイムに私の足音が聞こえると、マッチンは喜んで吠えます。「早く行こうよ~」
そして散歩に行くんですが、しばらく歩くとマッチンが道にへたりこんでしまいます。
最初は体調が悪いのかな?と思っていたのですが、何日かそういったことが続き、またマッチンの歩ける距離も日に日に短くなっていきます。
私はクロのことを思い出し、「マッチンももうすぐ死んじゃうのかな?」とうすうす思っていました。

そしてある日の夜、私が夕食をとっているとマッチンの「キャンッ!」って泣き声がしました。うすうすイヤな感じがしていた私は慌ててマッチンを見に行きましたが、すでにマッチンはもう動いてはくれませんでした。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
マッチンとのエピソードでひとつ書き漏らしていたことがありました。
題して「マッチンの巣」です。

マッチンが1才くらいになった時のお話。
小さい頃はダンボールが犬小屋代わりだったマッチンですが、1才になって成犬となったので、マッチンの小屋を作ることになりました。
「犬の飼い方」の本を見て、犬の体長から何から本に書いてある通りの寸法取りをして小屋を作りました。我が家では日曜大工品も売っていたので、父が作ってくれました。
はて?本に書いてある通りに作ったハズなのに異様にデカい。。
マッチンは柴犬ですから、せいぜい体高は50cmくらいなのですが、小屋は高さ1m以上あります。なんとも豪邸となってしまいました。
さぞかしマッチンも喜んでくれるだろうというとそうでもなかったんです。

マッチンは倉庫の奥の方に商品のティッシュやトイレットペーパーをちぎって自分の巣を作っていたのです。野性の血が目覚めたといえば聞こえはいいのですが、当時我が家の倉庫はグチャグチャになっていて、奥の方は人が入れないようなややこしさ。マッチンはその奥の方に住んでいました。まさしくマッチンの巣です。

そうかと思うと、マッチンと遊びに巣の方へこっそり行こうとすると犬小屋からひょっこり顔を出したりします。
どのようにマッチンが使い分けをしていたのかは、未だに謎です。
マッチンは巣と豪邸を持つ贅沢犬でした(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
