最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
このシリーズはあくまで私の主観なので、ご当地の方がこのブログをご覧になった場合は気楽に流していただけると助かります(*^ ^*)

さてシリーズ第二回目は仙台です。。

私が初めて仙台に行った日、大阪発の最終だったので仙台の町についたのは夜の9時をまわってました。11月のことです。。
当日はホテルに泊まる予定だったのが、渡された地図がチンプンカンプン。。
そこで信号待ちしていた女性に道を聞いたのですが、その人は寒い中、信号が2回変わってもイヤな顔ひとつせずに、それはそれは親切に道を教えてくださいました。。

『うおおおぉ、仙台の人は親切だ~~~!』
それが私の第一印象です。こういった第一印象って大切なのかもしれません。。ついに仙台を引っ越すまでその印象は変わりませんでした♪

ところで仙台の人って、なぜか関西人を嫌う人が多いのです。。
私の言葉が関西弁なので最初は悪印象らしいのですが、関西の中ではなぜか京都だけはよいイメージらしいのです。。
これは複数の人に聞きました。。なぜだか不思議です(笑)
私が京都生まれでよかった。。。

そんな仙台の人の唯一の欠点、それは関西風の「ボケ」と「ツッコミ」が全くわからないことです。。当初はかなりこれで苦労しました(笑)
そして恐ろしいことに、私も仙台に5年住んでるうちにそういったことがわからない人間になってしまった(;^_^A

ところで仙台には不思議なルールがあります。。
それは「3秒ルール」というもの。。
食べ物を落としてしまった時、3秒以内なら拾って食べてもいいというものです。。
これはかなり広く分布している共通の認識のようです。。
とても不思議なルールです(笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

まっちんさん、こんばんは。うちの弟も仙台で3年ほど勤めていたんですが、街はきれいだし牛タンはおいしいし、かなり住みごこちがいいみたいですね。
関西の人を嫌う...というのはちょっと初耳でした。「3秒ルール」はこちらでもありますが、それほど頻繁に出てくるものではないです。発祥はこちらなのでしょうか....

(*^・_・)ノチワァ♪

3秒ルールって仙台が発祥の地だったのね。
これも、ラジオから良く3秒ルールって言ってるのよぉ~。だから、何処が発祥の地なんだろうなんて思ってたけど、スッキリしたぁ~。v-221
まっちんさんの言うようにわからない地域だったら、地図があってもわからないと思うよ。でも、親切な女性がいてくれて良かったね。v-14

3秒ルールって仙台だけかと思っていたのですが、もしかしたら東日本のルールかもしれないですね(笑)

ちなみに仙台は人がどうのという以前に住環境はバツグンです。
ちょっと地震の多い地区ですが、それ以外は最高の環境でないかといういのが私個人の意見であります。
一般に思っているほど雪も積もらないし、私の永住の地候補の有力候補だったりします。(*^ ^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
