最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
京都タワー

今回より4回シリーズで私が見た各地の人シリーズ(笑)を展開します。。

第一回目は私の地元、京都の人です。
「ぶぶ漬けでもどうどす?」で有名な腹黒い京都の人(笑)
実はそんな人は見たことがありません。
舞妓さんがあちこち歩いてるようなイメージを持ってる人もいるようですが、私ですら舞妓さんはほとんど見たことがありません。。
いわゆる京都祇園の芸者遊びができるようなお店には「一見さん」は入れないようです。それ以前にそのようなお金もないわけですが・・・

さてこの一見さん、京都の人は他県から来た人にはすぐに心を開かないなどとも言われています。。もちろん人にもよりますが、これは少し当たってるような気がします。。
よって商売をするにはいわゆる顔馴染みになるまで、あまり相手にしてもらえません。。
関西の人の「考えておく」という時は基本的にNOという意味です。
これは京都でも同じです。


よく京都弁と他県の人から言われるのですが、私自身は関西弁との違いがわかりません。。
「そうどす」「おいでやす」などのいわゆる舞妓言葉は、あくまで舞妓言葉であって京都弁ではありません。一般の人がこんな話し方をしているのは聞いたことがありません。。
「おおきに」だけはお店ではよく聞けますが、これは京都弁?それとも関西弁?

盆地だから夏は蒸し暑く、冬は底冷え。その上住んでる人は腹黒い・・・・自分の出身地ながら、冷静に見ると京都ってあまりいいところではないのかも(゜0゜;)

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

まっちんさんは生まれも京都なのでしょうか、自分もまだ京都の事を知らないので、いろいろと偏った見方があったようです..。「そうどす」なんて言葉はちまたで使われているものだと思っていました...。
確かに京都は暑いイメージがありますね。それでも東京にはない良さがあります。
そういえば「芸者」てまだ見たことないな。

このシリーズは今まで私が住んだろころをやるつもりなので、3回目は東京になります。。
でも東京って謎の街ですよね?
なんというか大きな街なのに実体のない街という気がします。。

学生の頃に他県の出身の人はみんな京都が気に入ってました。
こじんまりした街なのですが、私には生まれてからずっとその街なので、当時は新鮮さがわからなかったんです。。

昔は「一度芸者遊びみたいなのをやってみたい♪」などと思っていたのですが、年を取るにつれ、お金がもったいなくてそんな気持ちはなくなってしまいました(笑)

引っ越しご苦労様どす。

京都は修学旅行で3回行きましたです!京都弁って舞い子さん言葉だったんですかぁ?京都の人は皆さん、のんびり品よく話すイメージを持ってますです。大阪弁はズバッと早口!(^^;Aあくまでもイメージですが。でも京都って、よく古都とか言いますが都内に住んでる私には日本の文化とか日本建築の素晴らしさとか~、その時だけは、日本人でよかったぁ~!落ち着く~!って感じにさせて貰える所だと思ってますが。。(^^)東京は便利ですが落ち着くとか街が綺麗とか思った事はないし、建物のバランスの悪さは最悪ですね。(´_`)って言うか、私の住んでる場所がですが…。(^^;A

京都と大阪の違いは第三者から見たほうが良くわかるのかもしれません。。
生まれ育った土地のものは、どうしてもそれがフツーという感覚になってしまうんですよね。

東京の街は決してきれいな街とは思いませんが、下町っぽい所はいい雰囲気があると思います。。
たしかにあれだけの人の数ですから、落ち着くということはありませんね。。
さてこのシリーズ第3回は東京です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
