最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
随分前にこんな記事を見たことがあります。
日本では「人をだまさないように子供たちに教える」が、とある国では「人にだまされないように子供たちに教える」といった内容の記事でした。
人はだますものだということが前提で、そういった被害に子供たちが遇わないように・・・という目的だそうです。

きれいごとが並んでいる絵本でなくて、そういった「実際の生活に役にたつ」という絵本を描きたいと思ったものです。
でもいざ描くとなかなかそういったものが描けないのです。
絵本にはきれいなお話が多いし、大人もそういったお話を子供にしてあげたいと思うのが本音です。

ところがそうでないお話もたくさんあります。
究極的なお話がカチカチ山です。
タヌキがお婆さんを殺してしまうわ、最後にはタヌキに火をつけてしまうわ、どこをとってもむごたらしいお話です。
おもしろいというのは大前提で、そのお話の真意をうまく子供たちに伝えてあげたいのです。
「人魚姫」なんかもそういったことをうまく、かつきれいに表現しているお話だと思います。

「夢」や「希望」、「楽しい」といったこと以外に、どのようにして「絶望」や「困難」に立ち向かって行くのか?といったことを、これからの作品で表現できれば・・・と思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
