最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
掲示板のレスは休んでも、ブログは更新(笑)
さて、たいそうな題名をつけてますが、今回から3回シリーズで「教育について考えてみる」を取り上げてみようと思います。
私は親でも先生でもないので、こんなことを考える人もいるんだな~くらいで流してください(笑)

ほとんどドラマを見ない私ですが、今ひとつだけハマってるドラマがあります。「女王の教室」というドラマです。
ものすごく恐い学校の先生が主人公のドラマで、6年生の子供たちがどのようにその先生と対応していくのか?というお話。
公式サイトの掲示板では賛否両論でかなり盛り上がっているようです。
この先生の決めゼリフ「ルールは絶対!」というのはどこかのキッズ掲示板で見たような言葉で耳が痛いです(笑)

このドラマがおもしろいのは先生の言うことが全て間違っていないということ。言葉がまずいというのはあるのですが、決してドラマ中では私が見ても間違ったことは言ってないです。
では間違ってなければいいのか?という疑問が、この先生の子供たちに対しての体罰も加わり大きくエスカレートしていきます。

では体罰がなければどうなるのでしょうか?
ルールはなぜ必要?守らない人はどうすれば?
ということを次回お話したいと思います。

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。