最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
私が学生の頃にハヤったマンガでコージ苑というのがありました。
内容はシリーズモノの4コマや1コママンガなんですが、実におもしろいマンガでした。
大半が大ボケネタや下ネタだったりするんですが、その中にキラリと光るブラックユーモアのネタがあります。
ちょっと紹介すると「殺人」とう題の1コママンガです。
これの絵がアメリカ国防総省で一人の兵士が鼻をほじりながら、核ミサイルのボタンを押しているというもの。。
人の血を直接見ない殺人が、殺人をした者に罪の意識を感じさせない最悪のものという考えがあるそうですが、この1コママンガはそのことを痛切に皮肉っていました。

もうひとつご紹介するのが4コママンガで「スーパーマン」という題名のものです。
ナイアガラに滝に落ちそうになった子供をスーパーマンが助けにきて、そのスーパーマンの活躍を見た周囲の人が拍手喝さい!というものです。
しかし、その頃エチオピアでは食料不足や貧困で食事もできずに多くの人が死んでいくというのがラストのオチだったのですが、これも痛烈な社会批判が込められたメッセージ(と思う)になっています。
スーパーマンでなくても、スーパーマンよりももっと多くの人を助けることができるんではないですか?というメッセージに読み取れるわけです。。

私もいろんな作品を作っていく中で、いろんなメッセージを込めていきたいと思っています。。それでいてかつおもしろくなければ誰も見てくれないというのが難しいところなんですが・・・

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。