最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ロッケゲーム完成しました・・・と今回はあまり喜べません。
なぜなら、
もともとこのゲームはシューティングゲームとして作成したものです。
しかし、ゲームオーバーしても敵がいつまでも出てくる。ロッケのミサイルもいつでも発射できる。(これは今なら修正できますが)
そして決定的なのは、ゲームがおもしろくないということです。。
シューティングゲームは基本は敵をミサイルやビームで破壊して点を取るというものですが、これはすごいセンスがいることだということがわかりました。
基本は同じなのですから、見せ方によってゲームがおもしろくもなり、つまらなくもなるわけです。。残念ながら、私にはスクリプトの問題はさておき、このおもしろいシューティングゲームを作るというセンスが皆無のようです。
で、あえなく断念。。

次に上のシューティングゲームのシステムを利用し、小惑星をかわしながら、荷物を20コ取ったタイムを競うというゲームにしようと路線変更しました。
これにはかなり苦戦。参考にしたスクリプトが思うようにうごいてくれず、(実はflashの5以前のスクリプトで5で書き出すと動いてくれました)し、ゲームとしてはなかなかおもしろいゲームになったのです。
ただ小惑星がひとつしか出現しないということでかなり悩んだわけですが、あることが閃き、解決。ここでこのゲームはほぼ完成したかに思えたのですが、実際にやってみると時間は80秒を経過したあたりから、flashの読み込みが極端に遅くなり、最後は画面が動かなくなるというトラブルが発生。。
これはattachMovieで呼び出したムービークリップが消去されていないために怒るトラブルです。これは解決するためにはremoveMovieClipというスクリプトを使用するのですが、これがどう試してもちゃんと動作してくれません。
ゲームオーバーになると読み込みが早くなるので、全く動作していないわけでもないようです。
90%完成していて、ゲームとしてもそれなりに仕上がったこのゲームも、たったひとつのスクリプトの修正方法がわからないために泣く泣く断念。

仕方なく同システムを一部流用した完成形となりました。
これは本に載っているスクリプトをほぼ100%流用したものとなってしまい、私としてはかなり不満です。。
最初からこのゲームを作っていれば1日で完成してました(T_T)
せっかく完成したこのゲームも何とも後味の悪い仕上がりとなってしまいました。
結果的に子供さんが喜んでくれればいいんですけどね~。。

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
