最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
アラッタ絵本コンテ


先日、パソコンに保存してあるデータを探していたら、
懐かしいものを発見しました。

森のせんたくやさん」の絵コンテです。

この作品は原作者であるみくさんと
オンラインで打ち合わせするのに、彩色した絵コンテを作成しました。


私はだいたい絵本を作る際に、このような絵コンテを作成します。

実際に絵にしてみると、頭で想像していたほどおもしろくなかったり、
想像以上に作画の手間がかかりそうなんてこともわかったりします。


最近では、
マッチンくんが「ぞうさんバス」でお年寄りに席をゆずる というお話を絵コンテまで作ったのですが、
なかなか絵にするのが難しかったり、
ストーリーがよくならなかったりでボツになりましたw



絵コンテを作ると、だいたいどれくらいの期間で完成できるか、手間や効率化できるところなどがわかります。


あまり作成に時間がかかると、更新頻度が落ちてしまうので
そういったこともチェックできます。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

こんばんは

頭の中で考えただけだと、これは面白い!と思ってもいざコンテにしてみると、話がつながらなかったりあれ?って感じになる事が多いですよね。
勢いがあればコンテ無しの方がよかったりもしますが、できるだけどのカットが終わったか等の確認も含めてコンテはあった方が便利ですよね。

私は絵コンテがないと全体像がつかめなくて、
必ず作るようにしています。
最初は絵本1本8コマまでと決めていたのですが、
だんだん長くなってきています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
