最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ごめんなさい

新作絵本「ごめんなさい」公開しました♪

内容はタイトル通りなのですが、
今回の絵本は どうしても作っておきたかった絵本だったんです。

内容はさておき(笑)、
子どもの虐待についての次のような記事を見たからだったんですね。

結果的に虐待してしまった親も、
虐待するつもりでしたのではなく
「育児ストレス」や、「精神的に余裕がなくて」、「子どもが何度言ってもいうことを聞かない」から、つい手が出てしまった・・・
といったこともあるようです。

アンケートによると、子どもを叱ってしまった理由に
「約束を守らないから」、「危ないことをしたから」などといった最もな理由に
夫婦喧嘩の八つ当たり」なども上位に来ていました。


このブログでも以前書きましたが、
「約束やルールを守る」ということを理解できるのは4~5歳になってからなのだそうです

それも、「遊んだ後は後片付けしよう」というのではなく、「遊んだ後は、せめておもちゃだけは自分で後片付けしよう」というように、少しずつ教えていくのが望ましいとか。


今回の絵本「ごめんなさい」は
小さな子にはクイズが難しいかもしれませんが、最初はわからなくていいので、少しずつ子どもと一緒に遊んでみてください。


クイズは全部で20問。
子どものしつけでよく問題になる上位の内容をクイズにしています。

基本的な約束事であるハズなのに、大人でもできてないことがたくさん入ってます。



私も守れてない、守れてなかったことがたくさんありました
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

マッチンくんに共感しまくりで見ました^^;
ダイエットする!って言ったくせに食べちゃう。ちょっとなら、もうちょっとなら・・・・って。
大人になっても、自分との約束を守ることさえ、ままならない。

ほんとに最近虐待事件を耳にすることが多いですね。
約束をまもれるようになるのは4~5歳なんですね。

そういう子どもの発達段階のことを知ってるだけでも虐待の防止につながるかもしれません。
あと子どもの成長は本当にゆっくりだから、現代の子育て環境が、ゆったりそれを見守ったり、楽しめる現状には無い事も一因かも・・と思います。


ダイエット・・・私も耳が痛いですw

約束をまもれるようになるのは4~5歳というのは、私も最近仕入れた知識なんですが、
このことを知っているだけでも随分変わってくる気もします。

今回のは少々説教くさくて、どちらかというと大人の目線を意識した絵本となってしまいましたv-393

こんばんは

まっちんさん、こんばんは。新作の「ごめんなさい」面白い!!まさかあの展開になるとは思いませんでした。。なるほど、子供の時は自覚しなかったですが、約束を守るというのがなかなか理解するのには時間がかかるんですね。
このweb絵本を読んで、まずは恐怖心を持ってもらって、徐々になんであやまるのか。。を理解できるようになるといいですね。今回の作品は多くのお子さんたちに読んで欲しいですね!

今回は子どもさんに少し恐怖心を持ってもらわないといけなかったので、少々リアル?な閻魔大王になりましたv-292

恥ずかしながら、大人になった自分も基本的な約束事を守っていないことに気付きました。v-17

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
