最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ガンダム


画像はガンダムの「絵本」です。
いろいろなツッコミどころはさておき、これはやっぱり絵本です。

ブルブルブルーン


いかつい裸の男がバイクに乗る荒くれ?男に追われていますが、これもやっぱり絵本です。

画像だと小さくて読めませんが、
「ブルブルブルーン」というバイクの爆音が、絵本らしく表現されています。


画像は男の子向けの絵本ですが、プリキュアとか女の子向けの絵本とあると思います。


私は、子どもの頃からロボット系が好きだったので
うっすらですが、こういった系統の絵本がうちにもあったような記憶があります。

おそらく世のお母さん方が推奨する絵本の類ではないと思いますが、
子どもに自由に本屋さんで絵本を選べというと、
こういった絵本を選んでくるお子さんも多いと思います。


やっぱり子どもは、テレビででてくるキャラクターが好きな子は多いと思います。

大人が絵本を選ぶ場合は
「感動できる」「やさしい内容」「ほのぼの」「かわいい」といったことが基準になってくると思いますが、

子どもが絵本を選ぶ基準は
おもしろそう
これに尽きると思います。

内容がガンダムであれ、ベストセラーの有名絵本であれ、
そんなことは関係ないんだろうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

確かに、子ども達はおもしろいっていうことが基準かもしれない。子ども目線で考えるって大事ですね。
そういえば、私は子どもの頃、ディズニー絵本が大好きでした。
がぶり付きで何度も見てました♪

アンパンマンも絵本で登場したころは、大人には不評だったらしいです。
自分の頭をちぎって、子どもに食べさせるのがグロテスクと感じられたのだとか。
でも、幼稚園の読み聞かせで大評判になり、火がついたのだとか。

うちにも何冊かディズニーの絵本があったと思うのですが、
プーさんとダンボだけはなぜかより鮮明に記憶に残っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
