最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
先日、テレビで「エイベックス」の社長が、興味あることをおっしゃってました。

韓国歌手が最近、よく日本で売り込みをする理由

日本よりも一足先にインターネットが普及してしまった韓国では、
もはやCDは売れないのだそうです。

日本でも、この10年でCDの売り上げは半分になっているのだそうです。

理由はデータでのダウンロード販売、もしくは違法コピーまたはダウンロードが増えたからです。

この問題でアーティストを直撃するのは「印税」の問題なのだとか。


CDが売れているうちは、収入が掛け算的に増えましたが、
現在では、印税収入が見込めなくなったので、コンサートや巡業などで収入を得る
足し算的なものになってしまっただとか・・・・


また、ネットで話題と人気が爆発するが、そうでない人は、以前よりもさっぱりになってしまったのだとか。
売れる人そうでない人の差が大きくなってきているのだそうです。


ここでもインターネット普及による弊害が語られたわけですが、
これは何も音楽業界に限ったことではなさそうです。


書籍も、これから電子書籍化になると、
当然こうした音楽業界と同じ問題に直面するだろうと思います。



私の知っている人が次のようなことを言ってました。


インターネットで公開しているものは、
データや、文章、絵、音楽、はてはホームページそのものまで
全てコピーされることを覚悟すること
だと。

問題は、そうしたことを前提にした上で
どのように対処するか、ということらしいです。


今までの常識は これからの非常識ということにもなりかねませんね。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。