最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
絵本市場は供給過多であるというお話を前回しました。

今の不況は米国のリーマンショックによる金融危機がその原因とされていますが、
私はインターネットの普及もその原因の一つだと思っています。


インターネットは、その便利さの反面、多くのサービスを無料にしてきました。

ニュースや、ゲーム、アニメや様々な情報まで。

利用者には一見ものすごく便利で安いこれらのネットサービスですが、
無料になった分、それまで有料にすることで利益を上げていた産業や企業が悲鳴を上げています。

新聞などはその代表的なものです。
テレビやラジオの広告も、その多くがインターネットに奪われました。

そして、今、新たな大きな波である「電子書籍化」が日本の出版業界を大きく変えようとしています。


電子書籍は、今までメジャーデビューできなかった人にも作品発表のチャンスが増える反面、その多くが無料又は安価で提供されるため、それまでその業界で稼いでいた人は割りを食うことになってしまいます。

これは電子書籍に限らず、有名マンガが発売前にネットで情報が流れたり、
you tubeで音楽が流れてしまったり、
また直接著作権を侵害するものでなくても、質の高い無料の作品が広く出回ることで、
その結果、そのジャンルで稼ぐということが難しくなってしまうことも想定されます。


絵本も当然、これからは電子書籍化の波をまともに受けることになると思います。

電子書籍なら、簡単に有料でも、無料でも提供できるようになってしまいます。

ニコニコ村のように、わざわざホームページを立ち上げなくても、簡単に本が出せるようになります。

だからといって、需要が増えるわけではないので、
電子書籍化が供給過多に拍車をかけるだけでなく、
価格低下にも拍車をかけることになります。

しかも、簡単にこれらのコピーが取れてしまうわけです。



次へ続く
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

そうですね

CDにしてもDVDにしても、それまでお金を出してくれた人がいなくなるというのはそれだけ世の利益が少なくなる事でもあるので、由々しき問題ですよね。ましてゲームなどは、、
最近では絵が描けなくても自分で漫画を作れるソフトまで登場したりで、どんどん一般人とプロの敷居が狭くなってくるのかもしれませんね。

漫画を作れるソフトは自分もチェックしてました。
自分で作成したオリジナルのキャラクターも
共有して使えるようになったら、自分のキャラを人が勝手に育ててくれる?なんてこともあるかもしれませんね。

そのうち、声で「こんな感じのキャラ」と入力するだけで、それに近いキャラをコンピューターが勝手に作ってくれるという時代になりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。