最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今日のyahooのトップページに次のようなニュースが載ってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101010-00000104-mailo-l12

「美化活動:輪広がる 旧江戸川護岸、1人で始めたごみ拾い 協力者260人に」
というニュースで、
引用すると
「ある日近所の人から、子供たちが写生で旧江戸川の護岸に出かけたものの、ペットボトルや流木などごみだらけで風景画が描けない--という話を聞いた。
 何とかならないかと行政に相談したが、担当者の腰は重い。仕方なく、1人でごみを拾い始めた。1日で、90リットルのごみ袋で200袋分を集めた。その後も休日などを利用し、黙々と清掃を続けた。しばらくすると、手伝ってくれる人が現れた。犬の散歩の途中で手伝ってくれる市民も。
 活動の輪は口コミで広がり、協力者はやがて約260人に。」

という内容です。


最近は
検察の証拠偽造や、政治の司法介入、民主党の報道規制疑惑など
法治国家、民主主義を疑いたくなるような事件が多発し、
うんざりすることが多かったのですが、
上のような「ごみ拾い」のニュースには心を洗われます。


1人のコツコツした努力が、やがて大きな力となる というのは
名言などでは よく耳にする言葉ですが、
実際のニュースとして聞くことは少ないです。


最近、個人的に
「小さなことからコツコツと」を
西川きよしさんバリに実践しようとしていることがあり、
このようなニュースは非常に勇気が持てるニュースです。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。