最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
電子絵本サンプル


次回の新作絵本である
「ちょうちょに ならなかった いもむし」
ですが、

本番の動く絵本公開の前に
新規チャレンジとして、電子書籍版をアップしました。


以前、絵本コンテストにも応募した
パブーにて公開している
ipad、iphoneにも対応しているePub形式、従来のPDF形式がダウンロードできます。

ePub形式、従来のPDF形式のダウンロードはこちら


そしてこちらは新規作り起こしで、
見開きで実際に本を読んでいる感覚の電子書籍版。

ダウンロードはこちら ebook_imomusi.EXE


そして一番オススメ見開きの動く絵本がこれ!

ダウンロードはこちら ebookmove_imomusi.EXE

残念ながら見開きの動く絵本は
iphone、ipadではみれませんが、パソコンからは見ることができます。

こちらは、従来のニコニコ村の動く絵本を本形式?にしてみただけのようなものですが、
まさに「動く絵本」という感じで、個人的には気に入ってます。


ただし、「動く絵本1のニコニコ村のマッチン」のように
マウスで遊ぶタイプのものは作れませんでした。

電子書籍のページめくり機能がフラッシュの機能とかぶるようです。


なお、こちらの電子書籍を手軽に作ることのできるツールが無料配布されています。

BGMも入れることができるので、手軽にフォトブック感覚で見れるのはうれしいですね。
プレゼントする人が声を入れてあげたりすることもできますね。



今はニコニコ村も電子書籍を含め、新しいweb絵本を模索中です。

見ていてわくわくできるような絵本を作っていきたいものです。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

こんばんは

まっちんさん、こんばんは。いよいよ本格的に、電子出版の方に着手されたんですね!残念ながらMacでは、exe形式のファイルが閲覧できないため見る事ができないのですが、新しい事にチャレンジされている姿勢、見習わなければと思っています。アンドロイドでは、swfも対応するでしょうし、動く絵本も遜色なく実現できるかもしれないですね。

ありゃりゃ、Macではみれませんでしたか・・・
うーん、ちゃんと確認してませんでした。

今回の動く絵本電子書籍は
見開きのみの対応で、
ePub形式では文字の一部のみが表示されるような状態でした。

パソコンからは見れると思っていたのですが、残念です。

ファイルサイズも大きくなってしまうので、
スクリプトで対応したほうがよかったかもしれません。

最善を求めて、また「動く絵本」のあり方を探索してみます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
