最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
モバイルゲームサイトのグリーの社長が
世界の長者番付にのったというニュースは記憶に新しいところです。

モバイルコンテンツがビジネスとして、いかに儲かるかということですが、
これは逆に言うと、モバイルコンテンツのユーザーがいかに多いかということでもあります。


日本の携帯電話はドコモ、au、ソフトバンクの3社のほぼ寡占市場ですが、
最近、ドコモのiモードメニューの検索が
googleからgooに変更になったようです。

ドコモ→goo
au→google
ソフトバンク→yahoo

gooはNTTの検索サイトだし、ソフトバンクはyahooの親会社です。

英語圏では検索サイトのポータルサイトNo.1はgoogleですが、
その業績の伸びのすさまじさはおどろくものがあります。


もはや日本の企業の中には、googleの時価総額に勝る企業はないという話です。

それほど、インターネットでポータルサイトの地位を獲得するということは収益があがるということです


ドコモがgooを検索メニューに変更したのも、以上のような事情を考えれば当然のことです。


ところで、日本の携帯市場のガラパゴス化と揶揄されるくらい、携帯電話は独自の進化をとげておりましたが、
アップルのiphoneがソフトバンクのもとで日本に導入されたこと、
また、日本の携帯電話メーカーが世界シェアを挽回していくために
これからスマートフォンに大きく移行せざるを得ない事情を考慮しますと
日本でもスマートフォンが携帯電話にとってかわることになるでしょう。

そうでなければ、日本の携帯電話メーカーのシェアが世界でも伸ばせないし、
下手をすると日本国内の市場自体も海外勢に奪われかねないからです。


現在、日本でスマートフォンを購入するのは30歳以上の男性が多いようですが、
その特性を考えればそれも頷けます。

スマートフォンは携帯電話の形をしていますが、
実は電話もできる携帯電話型のパソコンだからです。
法律上の分類もパソコンに属することになっているようです。


だから非常に高性能であるのですが、
現在の日本の携帯電話のヘビーユーザーである若い女性はあまり興味を示していません。


メールが打てて、ネットが見れて、電話がみれれば
それ以上の機能は特に必要ないからです。


ところが、そんなユーザーの事情はさておき、
メーカーがスマートフォンしか作らなくなれば
携帯電話売り場にはスマートフォンのみが並ぶようになり、
好むと好まざるとスマートフォンを買うしかなくなります。


よって、携帯電話の買い替えで一巡するであろう2~4年後には
ほぼスマートフォンが独占していることになると私は推測します。


ところが、このスマートフォンの2巨頭である
iphoneとxpediaですが、flashが表示されません!!!


つまり、ほとんどのスマートフォンではニコニコ村が見れないようなのです!




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

僕もこの辺の事情には注目してます。
若い女性がガラケーから離れられないのはお財布ケータイが原因と聞きます。
Flashへの対応についてはアップル社以外の製品はなんとかなるんじゃないかと予想してます。たぶんアドビが本気出す。各社の新機種が出揃うころには間に合うかと。そしてアイパッドあたりはFlashが動かないからという理由で下火になっていくと思います。
しかし、FlashってLinux機ではまともに動かないですし、Macなんかでも動作が非常に特殊で扱いにくいです。(以前作っていたアプリでMacで動かないと報告されたものの実機がなくてデバッグできなかったことがあります。)よって、少数とはいえ今でもいくらかのユーザを切り捨ててるはずです。
Flashってwebの中では異端児なので、いつっでもそういうリスクにさらされますね。

yasさん、こんにちは。

今回のシリーズは私の想像にすぎないのですが、
とにかくFLASHありきのニコニコ村なので(笑)、
希望としてはアップルには、ぜひFLASHを搭載してほしいところです。。

私はiphone自体が日本では全く普及しないじゃないかと安直に考えていただけに、ipadの行方も気になるところです。

私はソフトの習得が自分でも驚くほどに遅いので、
iphoneやipad向けの動画ソフトはいじれそうにありません(T_T)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
