最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
イギリスで日本語の先生をしている友人から、次のようなことを聞きました。

「日本人と中国人は姿形は似ているが、性格がまるでちがうのが外国にいるとよくわかる。
日本人は全体的におとなしいが、中国人は積極的というか行動的だ。」

現在、世界経済における中国人の活躍は否定するまでもありませんが、
お国柄といいますか、国民性といいますか、そうしたものも大きく影響していると思います。


昔から日本人は控えめであること、協調性をもつことなどを美徳としてきました

これを否定するわけではありませんが、
時としてこうした気質はマイナスに働くこともあります。

日本人が交渉ベタと言われる一因となっているとも思います。


本来は絵本で教えたいこと「やさしい気持ち」、「協調性」、「感謝する気持ち」などなど、
それはそれで大切なのですが、
自分の意見をしっかり言えること」、「世の中はいい人ばかりではないこと」などもこれからの作品には盛り込んでいきたいと考えるようになりました。

また、日本人が苦手意識と嫌悪感すら感じる「お金」の問題。
世界で最も商売上手といわれる中国人が、どういった教育を受けてきているのかは調べてみる価値はありそうです。

ニコニコ村では、今までは特に避けてきた問題なのですが、
こういったことも直接的な表現でない、何かよい方法で伝えていければと・・・と思っています。
「アリとキリギリス」のように、うまく表現できるお話も考えていきたいですね^^


もはや国際化のこの時代に、日本地図でなく、世界地図も必要ですw
(私自身、地理は大の苦手で、最近はニュースででてくる地名の位置を把握できていないことも多いです。)


ニコニコ村をお休みしている間、こんなことを考えたりしてました。
こういったことをニコニコ村でひとつひとつ形にしていくのに、5年くらいかかりそうです。w


スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。