最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
同じアンケートの項目に
経済」「中国」などの質問項目がありました。

回答者はもちろん絵本の項目にも回答していた主婦の方です。


驚くというよりも、冷静に考えれば当たり前かもしれません。

ほとんどの主婦の方が無回答でした。


化粧品や旅行などの項目は全て埋まっているのに、
経済や世界情勢についてはほとんどの方が回答できていませんでした


女性がいかに経済や世界情勢といったニュースに関心がなく、
いわゆる消費すること(映画や旅行、化粧品やファッション)に興味が集中しているかということが言えると思います。

いや、これは女性に限らず多くの日本人に当てはまることかもしれません。


しかしながら、GWの中国上海万博開幕で
多くの方が中国の発展ぶりを改めて認識されたかと思います。


リーマンショック(サブプライムローンショック)以降、中国の経済発展が世界経済を支えています。
これについては反論する余地もなく、皆様承知の事実だと思います。


ここまでのポイント
日本はバブル崩壊以降20年近く経済は停滞しているが、隣の中国は発展している。
日本人の多くは経済問題が苦手。
絵本は教材である。

当初のアンケートの目的からは大きくずれてしまいましたが、
私はアンケートから、このようなことを感じてしまいました。


アンケートから見えた驚くべき実態 その3に続く
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。