最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
DVDRW

私の使ってるパソコンは知り合いの人に作ってもらった自作パソコンです。
もう7年くらい前のものになります。

作ってもらった時は
当時としては超高性能のパソコン。
それから一度CPUとマザーボードを交換していますが、
他の部品もしょっちゅう交換しています。

先日もDVD-RWが壊れて交換しました。

この時に初めて知ったのですが、
私が現在使っているDVDのコネクター?はもう旧型で
現在の主流のコネクターはもう別の形式になってるみたいです。

新しいコネクターのタイプのに交換するには、
マザーボードから何から全て交換する必要があるようです。

よって次回どこか部品が壊れたら
総とっかえするつもりです。

年末にメモリーも増設して安心していたのですが、
今や10万くらい使えば超高性能のパソコンが作れるみたいです。

一昔前ならば10万ではなかなか高性能のパソコンは望めなかったのですが、
今は5,6万のノートパソコンでもかなりの高性能らしいです。

もはや私の5年前に10万で買ったセカンドパソコンのノートでは
ウイルスバスターすらまともに動かせません。

進歩は早いですね~。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

こんばんは

まっちんさん、ご無沙汰しています。そうですか、7年前のものだったんですね。まっちんさんの使用量を考えると、かなりの高寿命になるかと思います。。
MACはそれなりにまだ高い(中古だとなおさら)ですが、通常のPCはいまやデスクトップでも5.6万買える時代になってしまいましたね。小さいノートでも4.5万ですから、本当に時代の移り変わりは早いものです。メモリ価格の急落で厳しくなっている企業もあるみたいですね。

自作PCは部品さえ取り替えれば半永久的に使える・・・と思っていたのですが、実際は面倒でなかなかそういうこともできません。
CPUとかマザーボードとか
よくわからなくて・・・(*^ ^*)

値段が下がるのは我々消費者にとってはうれしい限りなのですが、耐久性などが悪くなったり、選択の幅が狭くなるのは考え物ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
