最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
もうかなり前のことですが、「前略プロフィール」なうrサイトが話題になっていると聞きました。

中学生くらいの子が多く参加していて、自分のプロフィールを見せ合う?サイトらしい。

よくわからないので、私も作ってみました。
まっちんの前略プロフィール

うーーーーーん、、、何が楽しいのかわからん

確かに自己紹介の項目が多くて(上の私のプロフは半分以下)、ちょっとした自己発見があることもありますが、こんなのブログの自己紹介でいいんじゃない?
そういえばmixiの時もそう思った何もしなかった・・・

やはり、そこからコミュニケーションをとらないとおもしろくないのでしょうが、twitterも少しやってみたが、よくわからなかったし、「今、何してる?」なんてわざわざwebサービスを使う意味がわからない。

そういえば、今の中高生は携帯電話でパケ放題に入っているからと24時間携帯電話を友達や彼氏、彼女と繋ぎっぱなしにしているのが多いのだとか。
何を話すでもなく、こういったツールをなんとなく使っているのが今の感性かもしれません。

少なくとも、これからも私がおもしろいと思うかどうかは別として、とりあえず新しいことには顔を突っ込んでみようと思います。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

本当ですね

まっちんさん、こんばんは。そうですね、これは何が楽しいのやらって感じですね。同じ趣味の人と繋がれるような仕組みがあるんですかね?
mixiなんかで日記を書いても、ほとんど見るのは登録されている知人がほどんどなんで、やっぱりブログの方が広がりがあるような気がするんですけどね。
でも10代の人たちの感性も、ある程度念頭においていかないと時代にはついていけなくなってきていますね。

そうなんですよ。10代の人はそれなりにプロフィールで楽しんでいるようなのですが、私には何が楽しいのか、さっぱりです。
「まっちん」という名前の人が200人以上いるとか・・・それくらいです(笑)
私がハンドルネームを「まっちん」と決めた時に、検索で同名の人の掲示板に書き込みをしたのと同じ感覚なのかもしれません。
webの玄関ということでしょうか?

同じ意見ですね。
プロフは自意識の放出みたいなもんですから、簡単に自己表現できるツールととらえるのがいいかな。まっちんはすでにニコニコ村でより高度な表現をしているわけだから、おもしろくないのは当然と言えるのでは。
たぶん、小中学生ができる最大の表現がアレなんだと思いますよ。

よくよく考えてみれば、私が最初に作ったホームページはいわゆる自己紹介サイトでした。
日記みたいなものも書いていたのですが、私の何をしたかを周りの人が私が言う前に知っていたので、いかに自分の生活をさらけ出していたかに気付き、やめました(笑)

そう考えればブログで何をしたかを逐一ネットで公開するというのは、プロフィールだけの公開よりも恐ろしいものがありますね。

とにかく、どんなことからでもいいので、ネットに興味を持ってくれるのはいいことだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
