最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
久しぶりにFLASHの本を買ってしまいました。

うちにはFLASHの本がかなりたまってしまい、この手の本はできる限りもう買わないようにしていたんです。
しかもflash5、MX用の本なので、この先あまり訳にたちません

アクションスクリプトはバージョンを追う毎に新しくなってしまうので、
最新のアクションスクリプトなどはムービークリップやボタンにスクリプトの記述ができないということで、今まで作った作品は新しいバージョンにはできないという弱みがあるんですね~。

それなのに、なぜわざわざこのような本を購入したかというと
FLASHゲームのランキングシステムの作り方が詳細に書かれているからなんです。
できるだけ情報をネットから収集しようと思ったのですが、ランキングを作るにはCGIとの連携がいるので、どうも私がさらに苦手なジャンルだからです。
近くの本屋に売っていれば立ち読みで済ませられるレベルだったのですが、なにせバージョンが古いソフトの本なので、ネットでしか手に入りにくいためだったんです。

おかげでなんとかランキングシステムを作成できそうです。

残念なのは、この本に書かれているシステムが私が新しいFLASHを入手するまでしか使えないことです。
それにしても私が初めてFLASHを買ったのがバージョン5で、今やバージョンは9。
2年に一度バージョンが新しくなって、またその度にスクリプトが新しくなっていきます。
もう少しペースを押さえてもらえないものでしょうか・・・
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

こんばんは

まっちんさん、こんばんは。新しい本を購入されたんですね。ランキングシステムがあると、お子さん達もよりゲームにのめり込みそうですね。こちらは、バージョンは新しいものなのでしょうか?

本当にスクリプトの進化には付いていけませんね。。最近はairというアプリケーションを作れるシステムなどもできてきて、プログラム系の人にはより有利に、そうでない人にはどんどん着いていけない雰囲気になりつつありますね。困ったものです。

僕も最近Flash始めました。
AS3でお絵かきアプリ作ってます。
セキュリティのつごうで書き込み系ができんかったり、へんなとこでムキーとなることがありますね。

>matsumoさん
私はまだflash7使ってるので、今回購入の本も7で使えるものです。
ネットに転がってるサンプルや解説がまだ古いバージョンのものが多いので、なかなかバージョンをあげれません(笑)

>yasさん
yasさんもflash始められたんですね。
私がバージョン上げたときにスクリプト教えてください!
携帯サイトもそろそろ着手しようと思っているので、そろそろバージョン上げたいなと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
