最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ


先日、しかけ絵本展に行った時に、上のような本を買ってきました。
しかけ


中身はご覧の通り、基本的な仕掛けが40種類以上紹介されています。
正直、仕掛け絵本の"仕掛け"自体に興味ない人にとっては買うに値しない本です。
しかしながら仕掛け絵本を作ってみようかな?と思う人にとっては4095円の値打ちはあるのではないでしょうか・・・・うん、あるハズ。きっとあるハズ・・・

この本を見れば、後は応用だけでいろんなものが作れるという意気込みで買ったのですが、やはり細かく分析、研究しないと作れそうにもありません。
最近の仕掛け絵本の話題の仕掛け人ロバート・サブタ氏のサイトでもいろんな仕掛けの勉強ができます。先にこのサイトを知っていれば、基礎知識の本は買わなかったかも・・・(笑)


ところでいろいろ調べていると、最近はポップアップカードデザイナーなるソフトもあって、簡単に飛び出すカードくらいは作れそうです。

仕掛け絵本とは違いますが、最近は
多面体おりがみ
はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)


という本も発売されているようです。
こちらもなかなかおもしろそうです。

しかし、仕掛け絵本にしろ、多面体おりがみにしろ、どちらもかなり頭を使いそうです(笑)
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

こんばんは

これは面白い本を売っていましたね。実際応用で自分のキャラクターを作るまでが難しそうですが、頭の中で立体を組み立てられるようになればかなり自在になれそうですね。
高めではありますが、充分役に立ちそうな本ですね。

恐竜時代の仕掛け絵本の組み立てキット?も買ったのですが、その展開図の難しさはプラモデルの比ではありません・・・
ダウンロードコンテンツとして、どのあたりのレベルが子供にも簡単に作れて、かつ驚きのある仕掛けになるのか、まだかなりの研究が必要なようです。
印刷枚数が多くなるのも御法度なので、難しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
