最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
おいしいよ


今日私は、とある定食屋さんで昼食をとりました。
となりの席には小学校の低学年くらいの女の子がお父さんと座っていたんです。
別に聞き耳を立てていたわけではありませんが、この2人に会話はほとんどなかったんです。
唯一あったのは食後に「行こうか?」らしき言葉だけでした。

実は数週間前にも同じような経験をしたんです。
春休みの休日のとあるショッピングセンターのレストランで、お父さん、お母さん、子供3人という家族がいたんですが、食事の前後も食事中もほとんど会話がありませんでした。
もしかしたら私が見たのはたまたまなのかもしれませんが。。

外国では食事中のおしゃべりはマナー違反となる国もあるようですが、私個人的には家族での食事は楽しい話題でも悲しい話題でもおしゃべりをしてほしいんです。
いや大きなお世話なのはわかってるんですが・・・

特にお父さんが無口なのが目につきます。
仕事で疲れていて、せっかくの休日も家族サービスで疲れるという気持ちもわかるんですが、子供にとっては貴重な家族と一緒の休日のはずなんですよ。
どんなに疲れていてもお父さんには明るい家庭を築く責任があると思うのです。
少なくとも食事中の一言二言の会話くらいはできるのではないかと思うわけです。

いつもニコニコ村を子供さんと一緒にご覧いただいていて、普段から子供とのコミュニケーションに慣れている方はこんなことはないと思うのですが、そうではなく子供さんとの会話のきっかけが見つからない方はぜひ動く絵本ニコニコ村を子供さんと一緒にご覧いただいて、子供さんとの会話のきっかけでも作ってもらえたらなと思うのです。

インターネットは使い方次第で、調べモノだけでなく、非常に有効なツールだと思うのです。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.

最近は、親子の会話少ない家庭は
多いと思うよ。今は、小学生でも
遅くまで、塾とかで、なかなか、
夕食でも家族全員が揃ってと言うのが
出来ない現状みたいだよ。
でも、お休みの日、外食の時ぐらい
は、楽しくおしゃべりして、食べたいよねぇ~。会話が少ないと、
子供が何かの形でSOSを出しても
気がついてもらえないと言う事も
あるしね。普段の親子の会話って
すっごい重要だよね。
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

今回のテーマは我ながら大きなお世話と思いつつ、見ていて何となく痛々しいので、ついつい書いてしまいました。
これが親子でなく、カップルであったら「2人の間を天使が通った・・・」なんてことでカバーできるのですが・・・(*^ ^*)

こんばんは

2人の間を天使が通った、というのはフランスの小話でしたっけ?これがごくたまにならばいいのですが、やっぱり親子楽しく食事はしたいですよね。
最近はハードな仕事に追われ、その疲れをお父さん、お母さんが家庭に持ち込みがちになってしまっているのかもしれません。
そんな時間だけでも、一緒に美味しいとか楽しいを共有してほしいですよね。

お父さん、お母さんのご苦労はわからなくもないのですが、子供と大人は流れている時間に差があるので、大人にとっては「たった1日」でも、子供にとっては「1日も」になってしまうと思うんですよね。

最近では日本も男性の育児休暇を推奨する動きがあるようですが、日本の社会全体はまだまだ子供や家族にやさしくない社会のような気がします。

こんにちわ。
2歳になる娘の父親です。
少しだけしゃべることができるようになった娘の口癖が・・・、

「まっちんくんみる」

です。

新しい動画楽しみにしています。

菌さん、初めまして!

うれしいですね(*^ ^*)
娘さんはきっと将来大物になります!

今次回作の絵本を作成中です。
間に合えば4月30日にアップします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
