最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
おはよう!


ニコニコ村動く絵本1に新作「おはよう!」を公開しました。

今回は実にのほほんとしたお話。
うーん、もしかしたら「お話」という以前にストーリーがないと言われてしまうかも?

私が子供の頃、我が家は実にフレンドリーというか、あまり「あいさつ」に関して厳しく言われたことがありません。
それが原因かどうかはわかりませんが、私は今でも「あいさつ」に関して少しテレくさく感じてしまうことがあります。
特に寝起きでボーっとしていて(笑)、かつ忙しい朝のあいさつが一番苦手です。

私が以前鹿児島県の屋久島にキャンプに行ったとき、屋久島の学生さんは見知らぬ私達にも道路ですれ違うと「こんにちは!」と元気よくあいさつしてくれました。
そのうちに私達も慣れてきた、帰る時には自分達のほうからあいさつするようになってたものです。
ところがキャンプから帰ってくると、道ですれ違う人にあいさつすることはありません。
(都会ですれ違う人に全員あいさつしていたら、キリがないのも事実です。)

あいさつというのは実に気持ちがいいものとわかっていても、なかなかできないものです。
今回のお話は1日の始まりである朝のあいさつを元気よくしましょう♪というお話です。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

おひさしぶりです

こんにちは、作曲家のしんやです。
先日、ひさびさに覗いたらガラっと雰囲気が変わってて、こりゃメールしなきゃと思った次第(笑)

週末、小学生の甥っ子と一緒に楽しませていただきました!!^^ありがとう!

拝見しました~

まっちんさん、こんにちは。
久しぶりのニコニコ村のえほんですね!まっちんくんやぷよりんの姿にあえて嬉しかったです。それにしてもぷよりんは可愛いですね。
今回、ぷよりんをクリックしておはようの挨拶をする、というシステムがとてもいいなと思いました。
ブログに掲載されていたららちゃんのイラスト、何かと思っていたのですがこのムービーで使われていたんですね。

>しんやさん
今回の絵本はかなり久しぶりの更新となってしまいました。
甥っ子さんと一緒に見てもらえるというのは、とてもうれしいです!

>matsumoさん
最後にオチをつけるかどうか悩んだのですが、たまにはサラっと爽やかなお話もいいものです。。
マッチンくんの絵本は年2作の更新となってしまっているので、今年は3作くらいは作りたいと思っています。

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

「おはよう!」
見たよぉ~~v-411
最近は、子供達に挨拶をしようと
思ってもぉ~、「話しかけないで
ください」なんて言われちゃう時代
なんだけどぉ~、たまにぃ~
子供とすれ違うと「こんにちわ」とか
ってしっかり言う子もいるのよねぇ~
挨拶はしっかりすると気持ちがいいのにねぇ~。
今回も、癒し系で見せてもらったよぉ~。v-221

「話しかけないでください」というのは、知らない人についていっちゃダメの発展型でしょうか?
挨拶くらいは大丈夫では?と思うんですけどね~。
都会ゆえの問題かもしれませんね。

見ました

子供はおもしろかったと言ってました。
初めての新作に大興奮って感じです。ニコニコ村のストーリーは私もこれくらいベタでいいと思ってます。
ただ、「どうぶつたち」って出てきたところはちょっとカクっとなっちゃいました。私的には「村のなかまたち」がよかったかな。

子供さんが喜んでくれてよかったです。
今回のお話は私にとって少し冒険だったのですが、ちゃんと子供さんが喜んでくれるというのがわかると心強いです。

ニャン太郎くんはキャラクター紹介に「早起きが苦手」ということを書いてしまったので、今回のお話ではお休みです(笑)
グーグー寝てるキャラも入れてみたかったので、メンバーが少し変わってしまいました。

>初めての新作
今日、別の子供さんから更新が遅いとお叱りを受けてしまいました(笑)
ニコニコ村の絵本は1年に2~3作の公開ペースなんですが、大人にとっての1年と子供にとっての1年は雲泥の差があるんだと改めて感じました。

次の絵本はストーリーは出来上がっているので、後は作画だけです。
できるだけGWには間に合わせたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
