最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
1年生


今日、私が地下鉄に乗っていた時のお話。

目の前に女の子が二人座っていました。
制服を着ていたので、私学の子供だったと思います。
体の大きさやランドセルの新しさからいって、明らかに1年生だと思います。

その2人が携帯電話でなにやら遊んでいます。

小学1年生の子供が携帯電話でどんなゲームで遊んでいるのか、私は非常に興味がありました。
昨日、小学生の携帯電話所持率が27%だというニュースを見たばかりです。
その時は高学年に集中しているものとばかり思っていたのですが、小学1年生の子供が携帯電話を持っているとなると興味を持たずにいられません。

ニコニコ村も携帯サイトを作ろうかどうしようか、未だに悩んでいるところです。
そもそも子供が携帯電話で何がしたいのか皆目検討がつかない私にとって、
子供が携帯電話でどのようなゲームで遊んでいるかは、非常に参考になるんです。


運良く子供の隣の席が空き、私はその子供の隣に座って、どんなゲームで遊んでいるのか覗き込んでみました。

なんとその小学1年生の2人は四字熟語クイズを携帯電話でやっていたんです。

しかも、そのクイズは私もわからなかった・・・・・(笑)

まぁ、さすがにクイズをわからないながらも楽しんでいただけで、その子供もさすがに答えを適当に打ち込んでいたのですが。


ふと斜め前を見ると、別の小学生が携帯電話を片手に、膝の上に置いたランドセルを机代わりにノートを広げています。
携帯電話で何か調べモノをしながら、宿題でもしているのでしょうか?

最近は未成年所有の携帯電話に基本的にフィルタをかけるなどの議案がされていたりするようですが、こういった現実を見ると携帯電話もニンテンドーのDSなどと同じように「お勉強ツール」として十分に利用できることがわかります。

私なんて、そろそろ携帯電話をまたやめようかな??と思っていたのに・・・
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
