最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
マッチンくんのハートフルすごろく

昨日に引き続き、すごろくの紹介です。
プリントアウトして大勢でも楽しめる「マッチンくんのハートフルすごろく」を「工作室」にアップしました。

こちらは私のこだわりが思いっきり入ってます(笑)
当初は普通の大勢で遊べるすごろくをアップしようと思ったのですが、それではどうもおもしろくない。
せっかくニコニコ村なのだから、ニコニコ村らしいゲームを作りたかったんです。

内容はマッチンくんが部屋を散らかしてママに怒られたり、夜遅くまでゲームをしたりと絵本にもある内容もありますが、それ以外に友達のおもちゃを壊したりするとハートポイントが減っていきます。
逆にママのお手伝いをしたり、電車でおじいさんに席をゆずってあげたり、一人で寂しそうにしている友達を仲間に入れてあげたりしてハートポイントを増やしていきます。
そしてたくさんハートポイントを増やした人が勝ちになるというゲームです。
子供達がゲームで遊びながら、「やさしさ」みたいなものを感じとってくれたら嬉しいです。

どうか子供さんがこのゲームで、どうすればハートポイント(やさしさ)を増やすことができるのかを学んでくれれば幸いです。


ちなみに余談ですが、「ハートフル」というのは完全な和製英語らしいです。
しかしこの「ハートフル」という言葉は実にやさしい響きのある素晴らしい言葉ではありませんか?

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

ついに完成ですね

まっちんさん、こんばんは。すごろく、ついに完成しましたね!早速オンンラインのものをプレイさせていただきました。1日一回というのも、自分にぴったりです。またランキング制というのも燃えますね。なんとかランクインできると嬉しいのですが。
こちらの工作室のすごろくも家族でやったら楽しめそうですね。ハートフルという言葉はいいですよね。ハートウォーミングとかだとちょっと意図的な感じもしますし。

こればっかりはサイコロの運だのみなので、大人も子供も実力に差がでません。
実は私もトップ目指しています(笑)

現在トップページではクリスマス特集のためにすごろくの公開があまり告知できないのが残念です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
