最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
家族を亡くしたことのある方はご存知だと思うのですが、なかなかそういった事実を事実と受け止めることができません。
葬儀になると親戚中が集まりますが、親戚のおばさん達が我が家の台所でいろいろ作っている後姿には、本来いつもそこに立っているハズの母の姿はもうありません。白装束を身にまとった母の上に置かれているドライアイスが一瞬呼吸で上下しているようにも見えるのですが、それは私の目の錯覚です。
いつもは夜の8時になると、私の足音を聞いたら「散歩に連れてけ~」というマッチンも、大勢の人の出入りに只ならぬことが起こったというのがわかってるようです。

いつから私がマッチンとの散歩を再開したのかは覚えてないのですが、この誰にも言えない悲しみや寂しさを私はよくマッチンに聞いてもらいました。
マッチンはもちろん黙って聞いてるだけです。。
でも、マッチンに話すことによって私は随分と楽になったものです。
マッチンにとっては迷惑だったのかもしれませんが、私にはマッチンが嫌がってるようには見えませんでした。。

そうして母の死を境にマッチンは私の弟分からかけがえのない親友になりました。私が生まれて初めて直面した「死」という現実は、マッチンの存在により随分助けられたのです。


スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。