最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

icon
icon
よつばと!
icon

ニコニコ村のような子供向けのサイトを作っているにも関わらず、最近はとんとマンガを読まなくなってしまいました。
そんな私がちょっとしたことで「よつばと!」というマンガを手にとって、何気なく読んでいたのですが、これがかなりおもしろい!

主人公の「よつば」という名の女の子を中心に繰り広げるハートフルコメディーなわけですが、5才の女の子の日常のちょっとしたおかしか行動がいきいきと描かれています。

私は全然知らなかったんですが、結構人気があって話題になってる作品らしいです。

最初は私もちょっとだけ時間潰しに読むつもりだったんですが、おもしろくてついつい全巻(現在は7巻まで)読んでしまいました。

ついネットでも作者のブログを見たりして、「よつばならこんな時にどう行動するだろう?」というようなことを作者も考えているらしいです。

そういえばニコニコ村の絵本って、参加型絵本ありきになってしまっているところがあって、子供のかわいらしさというようなものがおろそかになっていたような気がします。

また「よつばと!」を読んで、子供のいきいきとした笑顔を私がニコニコ村でも表現できていないことにも気付かされました。
今後のニコニコ村の作成にも大いに役立ちました。。

みなさんも何かの機会がありましたら、「よつばと!」を読んでみてください。
ほのぼの雰囲気に浸れることまちがいなしです。
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

よつばと

よつばと!人気あるみたいですね。この前本屋で平積みになっていました。あずまんが大王とか、あまり好みではなかったんですが、まっちんさんがおすすめならば今度読んでみようかな~と思いました。

漫画といえば最近は「げんしけん」という漫画にはまりました。

「よつばと!」は大人の視線から見た子供のかわいらしさみたいなものが描かれています。

またどんなことも遊びにしてしまう子供の天性を思い出させてもらいました。
ニコニコ村作成にはよい刺激になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
