最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
夏休みも終わり・・・というこの時期に気になるニュースを発見しました。

宿題代行屋なんてことを商売にしてる人がいるらしいです
記事によると読書感想文で2万円、工作で5万円なのだとか。

もちろん依頼主は親なのだそうですが、なんでこんなことをするのか私には謎です。

そもそも毎年夏休みの終わりに宿題でテンヤワンヤする「サザエさん一家」も不思議です。

親からしてみると子供が先生に怒られないように・・・という気持ちからだと思うのですが、宿題は忘れた(実際には覚えてたけどしなかった)ら、親が手伝ったりせずに先生に怒られるようにするのが教育なんだと思います。

宿題を忘れた=実際は覚えていたけど、面倒だから、もしくは遊びの誘惑に負けたからしなかった というのが実状です。
宿題をするというのは休みの前の約束事ですから、それを破ったら怒られるのは当たり前。
怒られるのがイヤだったら計画的に宿題をするしかないわけです。
ですから「サザエさん一家」も子供の教育上よろしくない。
親は宿題を手伝うべきでないのだと思います。

別に間違ってる答えを書いたらダメというわけでもないですし、子供が自分の力で計画を立てて実行するところに宿題の意味があるんです。

まぁ、給食費を払わない親よりかは救いがあるとは思いますが・・・(;^_^A
お金を払って宿題を頼むくらいなら親が手伝ってあげるほうが人情味がありますが、どうせなら子供が楽しく宿題をできるように工夫してあげるのが親の役目ではないでしょうか?
スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

こんばんは

まっちんさん、こんばんは。これはひどい話ですね~。自分たちが子供だったころは、まさかこんな話はでる事自体想定できなかったと思います。

宿題を出す出さないより、やった事で何かえるものがあるかどうかが大事だと思います。こんな安易な商売に加担してしまう親も親ですよね。
でも、宿題をやる方は結構楽しいのではと思ったりします。工作とかやりたいですね。

そのうちこういうことでお小遣いを稼ぐ「子供」がでてきそうな気もします。

工作や絵の宿題は私も大好きでした。

今の私の毎年の夏休み宿題を絵本2を1作つくることになりつつあります(笑)

( ̄ι_ ̄ )ノボンジュ~ル

最近はネットも便利になってるから、
こういう代行がはやるのね。でも、
宿題って自分でやらなきゃ意味ないし、ある芸能人の方がぁ~、本を
読むのに漢字を飛ばして読むって
言ってた人がいたけどぉ~、これでは
内容がわからないし、それに、パソ
を使ってると漢字って忘れて行くから
本を読むことも大切だよねぇ~。
ヽ(*'ー'*ノ~~バイバーイ

その昔、私のことを「漢字博士」と呼ぶ人がいました。
もちろんイヤミで言われていました(笑)

パソの使いすぎは確かに漢字を書けなくしてしまいますね。

最近では平仮名も迷うときがあったりして・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
