最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
7月も今日で終わり、本来予定していた動く絵本2の新作が公開できていないことに焦りを感じているまっちんです(>_<)

今年の新作は昨年から今なお私を励まし続けてくれているアインシュタインの言葉で「今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である。」という言葉を題材にしようと考えていました。
動く絵本2は大人が読んでも楽しめて、かつ教訓の入ったものにしたいという想いが強いのです。

しかし、なかなかいいアイデアが思いつかず、いろいろ考えている間にふと気付いたのです。
10年前くらいに話題になった本で「チーズはどこへ消えた?」という本があるのですが、このお話はまさにアインシュタインの言葉そのもののお話であるということにです。

この本自体は非常に薄い本なので、すぐに読めてしまうのですが、内容は非常におもしろく、考えさせられるものになっています。


この「チーズはどこへ消えた?」という本があまりによくできていたために、同じテーマでこれ以上のお話を作ることが難しいと判断し、急遽テーマの変更をすることになったのです。


そこで、今度の動く絵本2の新作は、ずっと私が作りたかったテーマである「海外では人をだまさないように教えるのではなく、いかに人にだまされないようにするか?」ということを取り上げることにしました。
日本ではどうしても道徳をきれい事として訴えがちですが、海外では「人をだまそうとする悪い人は必ずいるのだ」という前提にたって子供に教えるのです。

実際のお話ではここまでハッキリとは言ってませんが、世の中にはいい人だけではなく、残念ながら悪い人もいるのだということをテーマにしたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
