最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
その昔、私が子供だった頃(笑)、「テレビマガジン」や「テレビランド」といったたぐいの雑誌をよく買ってもらって読んでました。

そのどちらかに「シンセツくん」という4コマまんがが掲載されていたんです。
例えば、小学生の主人公シンセツくんが電車で座っていると、目の前に30代のサラリーマン風の男性が立ちました。
シンセツくんは「どうぞ」と言って席を代わろうとします。
もちろんその男性は「僕はまだ若いから君が座っていなさい。」とシンセツくんに言うんです。
オチは忘れてしまいました(笑)

なぜかその部分だけが私の頭の中にハッキリと記憶に残っているんです。
正直「シンセツくん」はその雑誌の中でも子供心にあまりおもしろくなかったんです。
でもそれから○十年たっても、私の記憶に残っています。

大人になってから、やっとその4コマまんがの必要性や重要性がわかってきました。
同じようなコンセプトのものをニコニコ村にも取り入れてみたいのですが、どうなりますか・・・

最近はあれもこれも、したいことはたくさんあるのに、なかなか鮮明なアイデアとしてまとまらないことが多いんです。

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

こんばんは

まっちんさん、こんばんは。昔は意外と、アクは強いけれど心に残る漫画が多かったですよね。「シンセツくん」というのは初耳ですが、こういう漫画っていま少ない気がするんですよ。

今ではテレビマガジンやテレビくん、も廃刊になってしまいましたよね。「テレビ」という言葉自体も新鮮味が無くなってきているんでしょうね。

先日もニュースで子供のテレビ離れ、アニメ離れが話題になっていました。
ネットやゲームの普及がその主たる原因ですが、今やジャパニメーションと呼ばれるまでなった日本のアニメ文化もわずかの世代でまたすたれてしまうかもしれません。

そうならないためにもFLASHアニメ文化も根付かせる必要があるかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。