最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
一時期ゲーム市場が収縮が騒がれた時期がありました。
しかし任天堂のDSのヒットと、昨年末話題になった新世代ゲーム機のおかげでゲーム業界がまた賑わっているようです。

ところで最近は子供が遊ぶというのは=ゲームで遊ぶということに近くなってきているようです。
歩いている時に子供がかたまっていたりすると、それはたいがいみんなでDSのようなゲームをしています。

しかしこれはほぼ親のせいでしょうね。
最近のニュースでは先進国の中で子供と接する時間が短い父親の調査では日本人はトップクラスだったという報道がありました。

携帯電話を含む携帯ゲーム機はそれぞれの端末の画面を各個人が見ているだけなので、これではコミュニケーション能力が発達するはずもありません。

同じゲームでもボードゲームであれば、そこにコミュニケーションが必要になります。
最近はトイザラスなどに行っても、ボードゲームはゲームソフト売り場に隅っこに追いやられています。

人生ゲームやモノポリーなどはボードゲームの最高峰で大人がやってもおもしろいものです。
時代に逆行するようですが、こういったものを家族のコミュニケーションの一つとして見直してみてもいいのかもしれません。
ニコニコ村でも年末までにはダウンロード型の「すごろく」を作ってみようと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

見てますよ

いつも見ています 
    ニコニコ村
パズルや間違い探しとーっても
    楽しいですねv-10
ニコニコ村がこれからも
    日々進化していくと
        いいなぁーi-179

naさん、はじめまして。
いつも見てくれてありがとう♪

パズルはしばらく増やしてないので、新しいのをそろそろ作らないといけないですねv-14

来週末くらいにまちがい探しを3つ追加する予定です。。

ニコニコわとっても楽しいですwwwwwww
もっと色んなテレビも見ましょうwwwww

もっともっとニコニコ村を盛り上げて下さいv-237

うちわ、ニコニコ村の大ファンですv-10
これからも面白いゲームをたくさん出して下さいv-238
楽しみに待ってますっv-207

あたしわニコニコしていますv-256
これからもがんばってv-8v-12v-82v-238

お返事遅くなりました。
ニコニコ村で遊んでくれてありがとう!
これからもどんどん更新していくので、楽しみにしていてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
