最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
夜はコワイ!

うごく絵本1に新作絵本「夜はコワイよ!」をアップしました。

今回の絵本はあまりニコニコではありません。
昨年夏に実施したアンケートで親が子供に直して欲しいことで「夜遅くまで起きていること」という結果から出来た絵本です。
私も子供の頃はよくこれで怒られてました(;^_^A

また別のアンケートで子供さんが一番恐いものは「ユーレイ」というものもあったので、これと合わせています。
子供さんを脅すわけではないのですが、こういった教育も必要なのではないかと思います。

羊を数えるゲームは1匹ずつ数えるゲームと今回のクイズ方式と2種類あったのですが、小さな子供さんには数を数えることの勉強にもなるかもしれないということで、今回はクイズ方式を採用しています。
絵本の中では最高10匹までですが、当初は15匹までのを作っていました。
ところが15匹出てくると私でも数えるのが大変なくらいだったので、10匹までの羊がランダムに出てくるようになっています。

ちなみに「羊を数えると眠れる」というのは英語の「sleep」(眠る)という言葉と「sheep」(羊)という言葉が似ているからだとか・・・





スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

(・。・*)お(*・_・)ひ(・・*)ノ~さ

「夜はコワイよ」見たよぉ~。
思わず子供の頃のトイレを思い出したよぉ~。私の住んでる所は田舎だからぁ~、トイレが離れてる場所にぃ~、
いつも怖い思いしてたよぉ~。今は夜型の子が多いみたいだから、早く寝てもらうには、いい物語だと思うよぉ~。
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

ママさん、絵本を見てもらってありがとうございます。
私自身は子供の頃からどちらかというと夜型だったので、あまり偉そうに言えません(笑)
ゲームも大好きだったので、偉そうに言えません・・・
全てマッチンくんに世のお母さんのご意見を代弁してもらいました(笑)

こんばんは

まっちんさん、こんばんは。ようやく峠が越せました。「夜はコワイよ!」拝見させていただきました。でてきたおばけが、子供のころに思い描いていたおばけのイメージにぴったりでした。また途中ででてきたひつじのゲーム、ちょうどお子さんが考え込める難易度ですし、自分も楽しめました。
最近では平気で子供を夜につれまわす大人が多いですが、成長期にはあまりよくないみたいですね。やっぱり早くしっかり寝る、というのが正しいようです。

matsumoさん、絵本を見てもらってありがとうございます。
おばけは恐すぎず、かわいすぎずを意識していたら実にノーマルなおばけになってしまいました(笑)

今回の絵本はなぜかあまり乗り気がせずに制作に予定以上の時間がかかってしまいました。。
私もmatsumoさんの手の早さを見習わなければいけません。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
