最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ニッコリ

いじめはなくならない。
誰もが加害者や被害者になる可能性がある。
時には体罰も必要。
全ての子供が悪くないのと同じように、全ての大人が悪いわけではない。助けてくれる大人は必ずどこかにいます。
いじめられたていたら、すぐに親に相談する。親は常に子供の様子を観察する。
いじめ問題に対する私の見解です。

最後に今の「いじめ問題」の最大の問題である自殺について考えます。

自殺する人はその瞬間には、きっと何も判断できなくなってしまって自殺する以外に道がないように感じてしまうんだと思います。
だから大人は子供がそうなってしまわないように、常に逃げ道を作ってあげておいてください。
政府や学校が準備をしてくれるのには時間がかかります。
親と話しやすい環境、趣味、親戚なんでもいいです。

もし自殺を今考えて悩んでいる人がこのブログを読んでいるのなら、どうしたらいいか私が答えを教えてあげます。
「生きる方を選びなさい。」
理屈はわからなくてもいいです。
そして生きるためにあがきなさい。断言しますが、必ず道が開けます。
そのために道が開けるまであがきなさい。涙を流して訴えなさい。
生きていれば必ず笑える時がやってきます。これも断言します。
だから、とにかく生きる方を選びなさい。
強く生きる方法を学ぶのはそれからでいいのです。

最後に私の好きな言葉を書いておきます。
「あなたの誕生を主催した天使が言った。行きて愛せ。この世になにひとつ守るものがなくても。」

天使とお父さん、お母さんにもらった命を大切にしてください。


スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

こんばんは

まっちんさん、こんばんは。この記事は、いろいろ私も考えながら読んでいました。いじめはなくならないと思います。いじめる側の意識の持ち方でかなり変わってくるとは思うのですが。想像力の欠如も影響しているのでしょう。

いじめられて自殺を考えてしまうような子は、逃げ場がないと思い込んでしまっているのだと思います。学校と家の行き来だけでは、それも致し方ないという気もします。自分はその解決策は、とにかく学校以外に自分の活きる場所を見つけるという事にあると思っています。場所が変われば自分を俯瞰して見る余裕ができますし。
やり方は解りませんが、いま悩んでいる子達にエールを送る事ができればと思っています。

matsumoさん、コメントありがとうございます。

このいじめ問題に対する記事は書こうかどうか悩んだのですが、私にも何かできることがあるのではないか?という思いが突き動かしました。
私もmatsumoさんと同意見です。
子供自身が見つけるか、大人が準備してやるかは別としても、最終的には子供本人が自分の生きがいを見つけることが重要だと思います。
これは子供だけでなく、大人やお年寄りにも同じことが言えると思います。

今回の記事は読み返すとかなりわかりにくい記事だと自分でも思うのですが、あわよくばこの記事を読んだ人が、たった一人でも自殺を思いとどまることができたのであれば、書いた価値があるのでは?と思いました。
残念ながら私にできるのはこの程度のことかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
