最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
aiueo01

お勉強シリーズ第二弾「あいうえお」を作成中です。
ABC絵本と違って、あいうえお絵本はちゃんと物語になっているものも多いんですね。
ニコニコ村ではABC同様にお勉強用として制作します。

といってもシステムはABCと同じなので特に目新しいところもありません
「あ」の文字をクリックすると何かの絵に変化するというものです。

これを作っていたら、とあることに気付きました。
ひらがなは「に」のように、繋がっていない3本や2本の線で構成されていますが、アルファベットは一筆書きでは書けないまでも「G」のように線が必ず繋がっています。

これを知ったからといってどうということはありませんが・・・(笑)
文字の起源では何か意味があるのかもしれませんね。

「あいうえお」は絵の使いまわし絵の再利用をフルに使っていますので、思ったより早く完成しそうです。
今月中には完成します。

当初音声を入れる予定だったのですが、事情により、とりあえず無声でアップすることにします






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
