最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
夏休みのニコニコ村にしては怒涛の更新のあとしばらくお休みしてました。
暑さも随分と落ち着き、次のコンテンツ作成に入ろうと思います。
次は「あいうえお」と「ABC」です。

私が子供の頃、文字は積み木で覚えました。
片面に「あ」の文字が書いてあって、もう片面にはアリの絵が書いてありました。
つまり絵を見て、アリだとわかれば「あ」という文字があと読むことがわかるわけです。
FLASHを使えば、この積み木と似たような覚え方がweb上でできるわけです。
実はこのコンテンツは随分と前から作ろうかどうしようかを悩んでいました。
作りたいという意志はあったのですが、かなり面倒時間がかかりそうなんです。

たとえば「A」という文字をクリックするとリンゴの絵とappleの文字が出てくるようにしようと思っているんですが、これって「あいうえお」で50こ、「ABC」で26こ、合わせて76この絵を描かなくちゃいけません。
これではとても時間がかかります。
絵本を一つ作る方が遥かに時間がかかります。

作りたいという意欲と、時間がかかるという理由で今まで作らずにいてしまったわけです。
そこで超手抜き時間の短縮方法として次のようなことを思いつきました。
すでに絵本やアイコンなどで使っている絵を散々活用するというもの。

例えば今年作った絵本「カミナリさまとおへそ」にカブトムシや蝶々の絵を描きました。
これらを再利用すればかなり時間を短縮できそうです。
とりあえずどの程度短縮できるか検討してみました。
50音と26のアルファベットを紙に書き、既にある絵をあてがっていきます。
そしてアルファベットの空いたところには何の絵を描くか?を入れていき、それがかつ50音の空いたところにうまく入ればいいわけです。
そうすると「あいうえお」で使用する絵がすべて「ABC」で使用できるようになります。
あ→アイスクリーム I→ice creamという具合です。
これで最大50コの絵で済みます(笑)

ところがこの作業、かなり大変でした。久々に和英辞典と国語辞典を使いました。
v→victoryという単語が思いついても絵で描くのが大変(笑)
絵で描いても簡単に描けて、かつ50音の空白に埋まってくれなければなりません。
しかもxから始まる単語なんてなかなか思いつかない(^_^;)
何回か本屋に行って絵本売り場で立ち読みしてきました(笑)


スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
