最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
SNSとは何か?
私の理解している範囲で説明すると、簡単なホームページが作れる仲間内の集まりみたいなものでしょうか?
日本ではmixiが代表格ですが、そこではブログのような誰でも簡単に作れるその人専用のホームページが作ることができて、友達登録や掲示板の書き込みなどができるシステムになっているようです。
中には友達の数を人と競ったり、自分のサイトの訪問数などを競ってのめりこむようです。
最近ではSNSにのめり込む大人も多く、ちょっとした社会現象にもなっていたりします。

最近ではSNSシステムのレンタルもあります。試しに作ってみました。こちら

う~ん、何がおもしろいのかわからない(笑)
確かにホームページのようなものも作れるのですが、当たり前ですが自分で作った方が自由度が高くておもしろい。
だからSNSではホームページの内容は差がつけにくいので、登録した友達の数や訪問数にのめり込むわけです。
友達を増やすために人の掲示板に書き込みに行って、書き込みのお返しをもらって友達登録して・・・
これってどこかで見たことのあるシステムです。

そうそう、ニコニコ村に来る子供さんがよくのめりこんでいるたむっちゃとシステムがそっくり!というか、たむっちゃもSNSなのでしょう。
私はSNSという言葉を知る前に、既にこのシステムをみていたわけです。
大人ものめりこむのだから、子供がのめり込むのも当然かもしれません。
同じようなシステムを持っているところにAMIGO CHATというところがあります。
こちらは1日に35000もアクセスがあるからすごいです。


既にホームページを作っている人には、おそらくSNSはあまり興味のないものなのではないでしょうか?
だってSNSでやっていることを、ホームページで既にやっているわけですから。
もちろん手間がかかる分だけ自由度が高いし、そこに掲示板を設置したり、相互リンクしたりするのは手間がかかるけれど、努力次第で自分の想像通りのものができますから。

その点ブログは簡単に作れる日記風ホームページとして普及しましたが、明らかにSNSのそれよりも自由度は高いし、努力次第でいくらでも個性がだせます。
しかも更新頻度やRSSのおかげで検索優位性があります。

つまりインターネットの世界が地球だとしたら、SNSの世界は独立した国みたいなものですね。

ちなみに先に紹介したニコニコ村のSNSはテストで終わりです。
あまりおもしろそうでもないし、管理するのも大変そうです(笑)
それにしてもこんなものまでレンタルシステムで作れるのですから、技術の進化と人間のアイデアの進化は恐ろしい。。
明日にはどんな新しいシステムが登場するのか予測がつきません。


話が全然ニコニコ村のweb2.0化計画の話になりません(笑)
それは次回からお話します。

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。