最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
RSS

以前このブログでもお話しましたが、世間ではweb2.0という言葉をよく耳にするようになりました。

その中でも今回はRSSについて書こうと思います。

遅ればせながら、ニコニコ村にもRSS2.0とATOM0.3を設置してみました。
RSSとはサイトやブログの更新情報を発信するものです。
この情報をRSSリーダーで読み取っている人は、いちいちお気に入りのサイトを見に行かなくても、そのサイトがいつ更新したか?などがわかるシステムのことです。
ATOMはRSSと同種の技術でgoogleはATOMを採用しているという噂があるそうです。

ところで、このRSS。設置してみたのはいいのですが、その効果のほどは全くわかりません(笑)
私なんてお気に入りのサイトは更新しているかどうか?なんていうのは、そのサイトを実際に見に行ってしまうので特に必要性を感じません。
おそらくネットのヘビーユーザーが膨大な量のお気に入りサイトを管理する必要性があったのではないか?と推測するわけですが、ニコニコ村を見に来ているであろう多くの人がインターネットのライトユーザー(私も含む)にはそんなに必要がある技術でもなさそうです。
そもそもニコニコ村はそんなに頻繁に更新するサイトではありませんし(笑)

ただゆくゆくはRSS検索やATOM検索が主流になってくる可能性があるので、今回はとりあえず設置したということです。

ところで、web2.0で大きく取り上げられるもう一つの技術SNSには、その技術よりもニーズにスポットが当たってきたという点では大きく注目する必要があると思うんです。
SNSについては次回の「ニコニコ村web2.0化計画」でお話したいと思います。


スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
