最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
たろう物語

動く絵本2に「ラッキー!?たろう物語」をアップしました♪
この作品は以前にここでお聞きしたのですが、「人間万事塞翁が馬」という中国の故事をもとに作ったお話です。
原案が私でないだけに(笑)、なかなかおもしろい作品に仕上がったと思います。

最近、私自身がまさに「人間万事塞翁が馬」だなぁ~という出来事に数多くあい、子供よりもむしろ大人に読んで欲しい作品として仕上げました。

主人公のネズミが「たろう」という平凡な名前なのは、誰にでも起こりうる出来事だということを強調したかったからなんです。


余談ですが、動く絵本2の作品はニコニコ村開設以来1年に1度新作を作っていることになります。
そしてどうやら今年も動く絵本2はこれ1本で終わりそうです。
「いたずらなグズッピー」を作ってからもう1年が経ちました。
早いものです(+_+)


スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

こんばんは

まっちんさん、こんばんは。掲示板にもコメント残しましたが、今回のお話凄く良かったですよ。
同じシンボルを沢山使われていたというお話ですが、全く気にならなかったです。
まさに「大人に読ませたい」作品ですね。
中国のことわざに関しては実は全く知らないのですが、良い物がたくさんありそうですね。

matsumoさん、早速見ていただいてありがとうございます。
この故事は私も凄く気に入ったお話だったのですが、元が中国の故事だということを知らなくて著作権の問題上絵本にできなかったんですよ。
それがこのブログで聞いてみたところ、「人生万事塞翁が馬」という中国の故事だということを教えていただいて、それなら著作権問題は大丈夫だと作成に踏み切れたんです。

ちょっと子供さんには難しかったかもしれませんが、大人になってから理解してもらえればいいかな?と都合よく解釈しています。

可愛かった♪

まっちんさん、お疲れ様でした!
「ラッキー!?たろう物語」可愛かったです。まぁ、人生~ラッキーだけなわけもなく~アンラッキーだけなわけもなく~?気持ちの持ちよう??でも、たろうくんは、最終的にはラッキーだったんでは?(^^?これからも素晴らしい道を信じて進んで行く姿はいいですね♪

GINNYANNさんですか?

お久しぶりです(*^-^*)
私はこの1年、特にまさにこのような出来事を体験しました。
それゆえに今回は大人にも読んでいただきたい絵本です。

半分は自分自身に言っています(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
