最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今回も1冊の本を紹介しようと思います。

この本は私がニコニコ村を作成する以前に読んだものです。

私は以前から不思議に思っていたことがあります。
「どうしてほとんどの人がミッキーマウスの映画を見たことがないのに、ミッキーマウスが好きなんだろう?」ということです。
ダンボやピーターパンならみんなある程度は知っているかもしれません。
でもミッキーマウス主演?の映画自体はそんなに有名ではないでしょうし、それなのにディズニーランドに行った人はみんなミッキーマウスの耳をつけて喜んでいます。一体なぜ??
そしてどうして同じ人が何回もディズニーランドに行くのか?
私自身も1度だけディズニーランドに行きましたが、何度も行きたくなるほどでもないな~・・・というのが私の本音でした。

そういった疑問にこの本は答えてくれます。
そしてその回答のひとつはニコニコ村の基本方針にもなっています。
同書から一部抜粋しますと
①時間的に空間的に日常から遮断する
②「観る」「聴く」だけでなく「参加」させる
③「一度では体験しきれない、楽しみきれない」と思わせる

なるほどです。
これってホームページにも同様のことが言えないでしょうか?

ちなみにディズニーランドの一日の来訪者数は4万7千人で、リピート率は97.5%なのだとか。。

ニコニコ村はいつでも誰でも無料で遊べるのに(笑)、1日の来訪者数ディズニーランドの足元にも及びません(笑)

ニコニコ村はネットではない現存するweb0.0の世界であるディズニーランドと、今後発展するであろうweb2.0の世界の両方からいいところをチョイスしたパラレルワールドを目指していきたいな~と思っています。



スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
