最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
最近いろいろなところで耳にするようになったweb2.0。
私も何冊かの本を読んだりネットで勉強したりしています。

web2.0というのはハッキリとした形があるものではなく、例えば地球が氷河期に移行するとするならば、そういった地球全体が明らかにある方向に向かって変化するといったような現象のようなものをwebの世界で例えていったものだそうです。
web2.0とはそのようなwebの世界の大きな変化の流れを指した言葉です。
身近なところだとブログやmixi、wikiなどのようなwebサービスはweb2.0的なサービス・・・というようなことになるそうです。

とどのつまりはどういうこと?
というのは私もよくわからないことで、詳しくは下で紹介する本で読んでください(笑)

これらの本を読んだ私の感想としては、これからの10年間はwebの世界においては特に変化のある10年だろうということ、検索の世界も大きく変わる可能性があるということ、サイト運営者としてはRSSなどの技術をサイトに取り入れる必要性があるだろうということ、そして結論的にはいろんなことが言われている中でも、自分のサイトでできることを今までのように着実に充実させていくことが必要であろうということを感じました。

大まかな今のwebの世界の変化の流れは
「ウェブ進化論」で、そして具体的なweb2.0的サービスがどんなものか?ということは「web2.0 BOOK」で流れをつかむことができるだろうと思います。
この2冊はここ最近で私が読んだ中で際立っておもしろかった本です。
興味のある方はご一読ください。





スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
