最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今回のネタは専門用語がたくさん出てくるので、興味のない方は飛ばしてください(笑)
ニコニコダンス完成しました。この前までマッチンダンスと言ってたけど(笑)
いや~、今回は本当に苦労しました。
コンテスト用の作品なので、30秒以内という規定があるんですよ~。
アイデアが出なくて、
1.FLASHの機能を最大限に生かし、とにかくスムーズに動く作品を作る。
2.トムとジェリーのように、3Dではできない2Dならではの楽しめるアニメーションを作る
以上の2点を抑えて、アイデアの足りない分を動きでカバーしようと思ったわけです。
結果から言うと残念ながら失敗作だ~~O(><)o
今回初めて30fbs(1秒間に30コマ)で作ったのですが、これがまず失敗。
動きのスピードを確認しながら作ったつもりですが、思っていたのよりも遥かにとろい動きになってしまいました。
スムーズな動きを作るのにシェイプトゥイーンを多用したのですが、これが気の遠くなるようなキーフレームとレイヤーを使用する結果となり、結果ファイルの容量が異様な重さに・・・(T_T)30秒ものなのに、swfファイルで1.02MBもあります。。。。。
それに2Dならではの動きというのも、全くできませんでした。ごまかしで2Dならではのインチキな動きはあります(笑)

とにもかくにも多大なる反省点をもたらした今回の作品ですが、次なるステップのためにも作っておいてよかったかな(*^ ^*)
それにしても、自分の能力のなさを痛感する作品となってしまいました。
これもいい思い出になってくれるといいなぁ。。。。

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。