最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

去年の5月から作り始め、途中でいろいろあったけれど10ヶ月かかりました~(;^_^A

このお話はもともと「泣き虫しんちゃん」というお話を作ろうかな?と思っていたのがスタートです。
山口の秋芳台にある長者が森(画像)を見た時のインパクトが加わり、今の形になりました。。

いつもお世話になってる「Leeのきょうざいかん」の掲示板で、とある子供さんの書き込みで飼ってたカメが死んじゃって悲しいというのがあったんです。
すると他の子供さん何人かが掲示板の返事でなぐさめの言葉を書いていたんです。
それを見た時に、私も何か言葉をかけてあげたい・・・と思い、作品にしようとしたのが「泣き虫しんちゃん」を作ろうとしたのがきっかけです。
ラストシーンでしんちゃんのお父さんが「昔飼っていたカメが死んじゃって・・」というセリフはこの掲示板のお話のことなんです。
子供にとっては大好きだったカメが死んじゃうということは大事件なんですね。。

この作品を見た子供さんが、いつか「死」というものを体験した時に「神さまのいる森」のことを思い出してくれて、そして「悲しんでばかりいてはダメだ・・・」ということに気付いてくれればうれしいです。


おまけ
しんちゃんの設定はもともと8才だったんです。
でも絵を描いていたら彼がどうみても8才に見えなかったんで、予定変更しました(笑)

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

亀が死んじゃって

新しい作品ができあがったんですね。おめでとうございます。きっとお忙しかったことでしょう。
裏話、そうなんですか!
それは私もうれしいです。掲示板では子ども達がいろんな話をしています。みなさん、素直でいい子ども達で私も幸せです。
「死」ということに触れるって、子ども達が生きていく上で大切なことですね。
死や苦労というものが人間を成長させてくれますからね・・・。

先生のところにご報告に行くのが遅くなってしまってすみません(;^_^A

世間ではいろいろ悲しいニュースが飛び込んできますが、決して「死」というものを軽視せず、かつ悲しんでばかりでもいけないということをメッセージに入れ込みたかったんです。

子供さんからは私達大人が再認識させられることが意外と多いものですね。
ホームページを運営していることは私の勉強にもなっています。

この写真にはびっくりしました。こんな場所があるなんて!まさに舞台となった森ですね。一度足を運んでみたいです。
お子さんの言葉から作るに至ったというのも、まっちんさんらしい優しいエピソードですね。
上の記事のお話、調べようとしても調べようがない..タイトルが解ればいいのですが、困ったものです。

長者が森を一目見ただけで、とても神秘的な神さまが住んでいるような森だと感じたんです。
「神さまのいる森」に出てくる森もこの長者が森を見て書きました。
平原にポツンと一ヶ所だけ木が集まって生えてるのでとても神秘的ですよ。。

上の記事のお話は私も調べてみたんですが、やっぱりわかりませんでした。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
