最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ぷよりんつかまえろ

新作ゲーム作ってます。ゲームは絵をほとんど描かないのでスクリプトさえわかればアッという間に完成します。
ところが9割完成していてもたったひとつのことがわからないために完成しないこともあるのです。
今度の新しいゲームは、画面内を飛び回るぷよりんをマウスで捕まえるというだけのすごくシンプルなもの。
1分以内に捕まえられなければゲームオーバー・・・というようにしたいのですが、ここでつまづいてます。
ストップウォッチを改造すれば作れそうなものなのですが、なぜかうまくできません(ノД`)
今のままでもゲーム自体は楽しめるのですが、制限時間があるのとないのとではおもしろみが全然変わってきます。

それにしても、このゲームの難易度を決めるのは難しいですね。
飛び回るぷよりんの大きさやスピードはいくらでも変更できるので、何となく私の勘で6歳くらいの子供さんから楽しめるレベルにしたいと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

(^^?まっちんさん、FLASHで制作してるんですよね?1分の制限時間でGAME OVERなら1秒12フレームとしてもGAME開始フレームから単純に画面を720フレーム目でGAMEOVERのフレームに飛ばせばいいだけなのでは…(^^?って、原始的でしょうか?(@ ̄▽ ̄@;Aあれ?何か私勘違いしてるのかなぁ?(^^???

最悪の場合、フレーム数で調整することもできるのですが、この課題をクリアできると今後のゲーム作成の幅が増えるんで無理しています。
おかげさまでタイマーはインチキながらもなんとかできたのですが、また別の問題が・・・

もう99%完成しているのに・・・・
なぜかゲームクリアの画面に飛ぶときにflashがダウンしてしまうという謎の自体になってます(ノД`)
スクリプト・・・謎多しです。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
