最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ドーム周辺

さて、シリーズ最終回の博多の人です。
今回も独断でブッタ斬ります(笑)

博多の人の第一印象。それは「祭り好き」ということです。
博多で有名な祭り、博多山笠。
私が以前住んでいたところが山笠祭りの出発地点である櫛田神社近くということもあり、その風景が脳裏に焼きついてます。
祭りの一ヶ月前ともなるとフンドシ(正式名は忘れましたが、本当はフンドシというと怒られるそうです)姿の男性が昼間からウロウロ。
「この人たちは何をやってるんだ?」という疑問が私の頭をよぎります。
そして街のところどころに祭りの集会所らしき場所があり、そこにはお酒を呑みながら笑う人々。。祭りの一ヶ月前なのに・・・

そう博多の人は祭り大好きなんです。基本的に男性のお祭りですが、女性もたくさんの方が楽しみにしているようです。。
他の地域では考えられない光景ですね。

これと繋がるかもしれませんが、博多の人は男性も女性も他地域の人と比べ、少し気が強い方が多いように思います。。
反面、序列がしっかりしているのか、目上の人に対してはすごく謙虚なところがあります。

人とは関係ありませんが、関西生まれの私にとっては、食べ物の味付けが東京と比べはるかに関西に近いのがうれしいところです。

画像は福岡ドーム周辺。たくさん観光地のあるように見える博多ですが、実はそんなに観光するところがなかったりします。。

スポンサーサイト



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
コメント

博多ッ子純情という漫画を見て知ったのですが、博多の人にとっては、「山笠」は非常に重要な位置を占めるイベントらしいですね。これだけ盛り上がれるお祭りが地元にあるというのは、すごくいい事だと思います。
正直まだ九州には足を運んだ事がないので、とても行ってみたいんです。料理も安くて美味しいらしいですね。

料理が安くておいしいというのは、私も博多に来る前からよく聞いていました。
でも実際はそうでもないんですよね~。。
東京にいる時から安い店ばっかり行ってたもので(笑)、結局こちらでも安いお店は「和民」「魚民」などのチェーン店になってしまいます。。

ちなみに、もし博多に来られることがあるのなら、ぜひとも冬場をオススメします。
冬の食べ物のほうが断然おいしいです(*^ ^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。