最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

もえたん[新装版]

もえたん新装版
萌え+英単語=萌えたんらしいですにひひ


韓国がサムスン電子を筆頭に、国際貿易を上手く利用しつつ発展しているというニュースをご存知でしょうか?
今話題のドコモのスマートフォンも韓国サムスン製です。

もう一つ韓国が躍進しているのが、韓流スターです。
韓流ドラマをはじめ、少女時代などの歌手も日本で大人気です。

今、韓国はアジアでの貿易をより拡大するために、
韓流スターを使っているそうです。

たとえば、韓国の化粧品メーカーが
その商品を買うとCMに登場する韓流スターと会って、握手できるというような
キャンペーンをしているらしいです。


これに対抗した日本メーカーの主力電気メーカーや自動車メーカーが
目をつけたのが萌えキャラクターをはじめとする日本の強みであるアニメキャラです。
自動車を買うと、萌えキャラクターを使った痛車 仕様にするサービスがあるのだとか。

しかもこうしたサービスが好評で、売れ行きも好調らしいです。

日本国内でも萌えキャラを使ったお米が売れ行き好調 というニュースがありました。


ここでトップ画に戻りますが、
萌えキャラが好きな学生が、その商品を買った動機はともかく、
この本のおかげで英単語をたくさん覚えることに成功したのならば素晴らしいことです
この際、理由などは問題ではありません。結果が全て。


そしてこの波は絵本の世界にも!!



絵本が全部萌えキャラになってます。
でも、これでイクメンお父さんが子どもに絵本の読み聞かせをしてくれるようになるのだったらOKですよね

お母さんはどういった反応をするかわかりませんが、
子どもにとって、絵本のキャラが萌えキャラであろうが、そうでなかろうが、
女の子として認識するだけです。


私個人的には萌えであろうがスターであろうが、大差ありません。
使えるものは何でも使うという商魂が今の日本には必要だと思います

こういったサービスが日本で大成功をした場合、
東京都の条例は問題にならんのでしょうか?

東京国際アニメフェアは、アニメ産業だけでなく、電機メーカーや自動車メーカーが出展してもいいくらいのイベントだと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

笑顔を見せて



ニコニコブログが引越しします。
新しいアドレスはこちら→新ニコニコブログ

新しいブログはタイトルロゴこそ画像に「ニコニコブログ」の記述がありますが、
そのままだと芸がないので「笑顔を見せて」というタイトル名にしました。
理由はこちら

しばらくはこちらのブログも残しておきますし、もしかしたらそのまま併用するかもしれません。
一応メインは「笑顔を見せて」になります。


6,7年ほど前から普及し始めたブログですが、
多くのブログサービスの中で
どうやら「アメーバブログ」が頭一つ飛び出したようです。

ちょっと広告が多くて使いにくいのですがw、
テレビでもCMしていたアメーバピグなど、一部にmixiと同じような機能もあり、
ちゃんと使いこなせれば力のあるブログとなってくれそうです


今後は新ブログ「笑顔を見せて」でお会いしましょう♪


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
LED


画像は本題と関係ありません。w
まぁ、クリスマスが近いので


昨日、おもしろいレポートを見つけたので ご紹介。
こちら
専修大学の学生のレポートで「電子絵本作り」というテーマ。
作成は2003年なので、ニコニコ村開設の翌年です。

ここに私が今求めている答えのいくつかが載ってましたw
くそーー、こんな研究を7年も前にしてる人がいたのかーーww


このレポートを作った学生さんは
flashで絵本を作ったらしいですが、残念ながら作例は見つかりませんでした。

でも、
絵本の動きはアニメとは違い、動きを抑える。
繰り返し言葉を使う
などアンケートに基づいた方法は参考になります。

flash絵本の動きについては、
自分も疑問をもっていた部分があったので、これからの方向性に自信がもてました。


いろいろ調べてみるもんです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   




映像を作る理由は人さまざまだと思いますが、
個人的には、こういったわけがわからないけど、なんだかおもしろい系の映像は大好きです。
年齢を問わず楽しめる映像というのもポイント高いです

こういう映像を見ると、あれやこれやと
理由をつけてflashを作っている自分を見直してしまいます。

動画の基本は、やはり「見ている人がいかに楽しめるか」ですね。



こういう映像を見ると、自分も挑戦したくなってしまうのですが、
あれもこれもできないので、ここは見て楽しむだけにしておきたいと思いますw


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
携帯3社もスマートフォンが出揃い、いよいよスマートフォン戦線が本格化してきました。

先日、ガラパゴスをいじってきたのですが、ニコニコ村のトップページ上部のFLASHを表示するのに5秒くらいかかってしまいました

3年後にはアンドロイド搭載スマートフォンのシェアがiphoneの1.5倍になるという噂もあるようですが、
現状のスマートフォンの性能では、flashを見るという前提にするとアンドロイト搭載機種の魅力もイマひとつです

それに、PCサイトをそのままスマートフォンで見ても、やっぱり画面が小さくて厳しいです。


私はソフトバンク支持派なのですが、
ソフトバンクではタブレットパソコンがipadしかないので、flashが見れません。

ipadは月額料金も12月から下がっているらしいので、
flashを見れなくていいよという人であれば、ウィルコムのPHSをメインに、ipadを持つ方法でも
スマートフォン一つ持つのも料金的に変わらないのでオススメかもしれません。


ただ私個人的にはflashが見れないと意味ないので、
タブレットパソコンを選ぶ場合、現状だと選択肢はドコモのGALAXYを選択するしかないようです。


電子書籍用のリーダーも出てきましたが、まだまだソフトも少ないし、現状の価格帯では購入する価値があるかどうかは少し疑問です。


ソフトバンクの孫社長が「光の道」でまさかのCM抗議をしようとしていることや、
アップルのアドビ買収の噂など、日本のIT機器はまさに変化の真っ只中にいるようです。

これらの先行きを少しでも見極めるためにも、
携帯電話の買い替えは、もう少し先送りしようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ザク


画像は某掲示板で話題になってたのを、そのまま掲載してますm(_ _)m
皆様ご存知のガンダムです。

ご存知の方も多いと思いますが、
アニメには原画と中ワリなるものがあり、画像は中ワリとなります。
中ワリとは、原画と原画をつなぐ部分です。

最近のアニメではこういうのも少なくなってきているらしいですが、
昔の日本のアニメには、こういう画がたくさんあったようです

動画部分ですから、実際の放送では一瞬なので
実際に見ている時にはさほど気になりません


個人的には、こういうのも勉強になります。


日本のアニメの原型は手塚治虫先生が確立されたらしいですが、
当初は少ない人手でアニメを作成するので、1秒間に8コマという荒業だったらしいです。
(ちなみに最近のニコニコ村は1秒間に15コマで作成してます。)


ところが、youtubeなどで昔のアニメを見ると、
さして気になるわけではありません。


動画を作るというのは手間がかかりますが、
細かいことは気にせずに、どんどん作品を作るのも大切なことなんだと痛感します



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
2011カレンダー


2011年版卓上カレンダー作りました。

卓上カレンダーもそろそろ作り始めて5年目くらいになります。
サイトを更新してない時はカレンダーの絵にするネタがなくて困るのですが、
今年はなんとか乗り切りましたw

来年もカレンダーのネタに困らないくらいの作品をアップしていきたいです


ちなみに、8月の絵がカバ夫くんの「ひらめきの絵」になっているのは、
yahooの無料占いで
私が来年の8月に、何かひらめく可能性があるという結果が出たからです(笑)


余談ですが、今日は年賀状を印刷したのですが、
全部2010年で印刷してしまいました!!
印刷終わってから気付きました・・・

もう、このまま出しちゃいます・・・orz
私の年賀状が届く人、ごめんなさい・・・


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
アラッタ絵本コンテ


先日、パソコンに保存してあるデータを探していたら、
懐かしいものを発見しました。

森のせんたくやさん」の絵コンテです。

この作品は原作者であるみくさんと
オンラインで打ち合わせするのに、彩色した絵コンテを作成しました。


私はだいたい絵本を作る際に、このような絵コンテを作成します。

実際に絵にしてみると、頭で想像していたほどおもしろくなかったり、
想像以上に作画の手間がかかりそうなんてこともわかったりします。


最近では、
マッチンくんが「ぞうさんバス」でお年寄りに席をゆずる というお話を絵コンテまで作ったのですが、
なかなか絵にするのが難しかったり、
ストーリーがよくならなかったりでボツになりましたw



絵コンテを作ると、だいたいどれくらいの期間で完成できるか、手間や効率化できるところなどがわかります。


あまり作成に時間がかかると、更新頻度が落ちてしまうので
そういったこともチェックできます。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
イトカワ



今年の大きなニュースの一つに
「小惑星探査機はやぶさ」が地球から約3億km離れた
小惑星イトカワから、世界で初めてとなる月より遠い天体から
地表物質の回収に成功したというものがありました。


密かにニコニコすごろくの新作を作ろうと思っていただけに
この宇宙探検という題材はぴったりです。

今回のゲームの背景はオールフォトショップ。
ニコニコ村の絵柄とはあまり合いませんがw、フォトショップもいじっていると楽しいので、つい・・・

画像は「ニコニコすごろく2」のゴールとなる「小惑星イトカワ」ですが、
ニュースで見た「イトカワ」の白黒写真を参考に、それらしく岩らしくなるように
少し茶色っぽく作成してみました・・・・・


うーーーーん、どう見てもウ●チに見えますw


け、決して意図的ではありません。
私の画力が足りないだけです。


これも、数々の奇跡を成し遂げた「はやぶさ」の奇跡の一つでしょうか??

ちなみに新作すごろく「ニコニコすごろく2宇宙探検版」は
正月用として年明けから公開予定です♪




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   


「もしドラ」読みました。
すごく勉強になりました。

ちなみに私は学生時代は商学部で、ドラッカーの経営学は授業で受けてますがw、
その時の内容は微塵も覚えてませんが、「もしドラ」はかなり役にたちました。。

一応、小説となっていますが、
ドラッカーの「マネジメント」を無理やり小説風に
高校野球の場合であれば、どのように「ドラッカーのマネジメント」を応用すればいいか
解説してあるので、
小説として読むのなら価値は高くなくなるかもしれません。


この本の素晴らしいところは
実生活に、どのように「ドラッカーのマネジメント」を応用すればいいかが書かれているので、
組織運営全般はもちろん、何か目標がある人にも非常に役に立つであろうところです。

個人も最小単位の組織であるので、私個人は非常に勉強になりましたし、
ちょうど現在抱えている問題の解決の糸口が見つかったような気がします。



私にとっては、この本はかなりのヒットでした


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
食べるラー油

画像のではないですがw、先日遅ればせながら「食べるラー油」を買ってきました。

流行ってるのは知ってましたが、
私は流行なんてものには、ほとんど興味がありません。


なんせB型ですからw

それに
以前食品メーカーで営業してことがあるので、
売れすぎて欠品している状態が、どれほど大変か、
よく承知しているので、
こういう商品は買いにくいというのがあったんです。


それで、今回はヒット商品の桃屋のではない商品を買ってきたのですが、
おそるおそる食べたのですが、これがウンマイのです。

病み付きになりそうです。


やはり売れているものには、それなりの理由があるなということで、
あまりにこういうことに無関心なのもいけないなと反省です。




そこで、今年のNo.1ヒット小説の「もしドラ」もアマゾンで予約してしまいました。

萌えにも、ドラッガーにも興味はありませんがw
アマゾンに載ってたレビューにすごく惹かれたからです。

要約すると、
「小説としても、解説書としても1流とは言いがたいけれど、切り口がおもしろい
ということらしいです。


つまり「切り口がおもしろい」という理由でミリオンセラーになったようなので、
一読の価値はあると思ったわけです。


ちなみに、読むのはこれからです




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
真実1.
自分の舌ですべての自分の歯に触れることはできない




真実2.
きっと大半の愚か者は、真実1が本当か試している





真実3.
真実1は真っ赤な嘘である





真実4.
きっとあなたは自分の間抜けさにニヤニヤしている






真実5.
もうすぐあなたは別の愚か者にこれを教えようとする






真実6.
あなたはまだニヤついている





真実7.
こんなことで笑えるのだから、幸せなんて単純なものである






某サイトに載ってた情報です
真実7だけ、私が足してみました

ちなみに、私はすっかり この作者の策にはまりましたヨ!


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
