最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「動物が登場する童話・絵本と言えば?」です。みなさん、童話や絵本は読みますでしょうか?水谷は、童話や絵本が好きなのでよく読みます。動物が登場する童話や絵本は、数多くあると思いますが水谷は、特に「因幡の白兎」が好きなお話です。昔、水谷は、ウサギを飼っ�...
トラックバックテーマ 第1051回「動物が登場する童話・絵本と言えば?」



初トラックバックです。

動物が登場する絵本といえば・・・
誰が何と言おうと個人的には「ニコニコ村」w

一般的には「桃太郎」「金太郎」「カチカチ山」など昔話をはじめ、すごく多いと思います。

むしろ動物がでてこない童話や絵本のほうが少ないかもしれません。


童話や昔話は、よくよく読んでみると意外とこわいものが多いので(カチカチ山とか)、
個人的には ほのぼの系の お話のものが好みです。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
絵本コンテストがあったので、応募してみました。

1次審査は
投票も参考にされるらしいので、よろしければご協力くださいm(_ _)m

・・・といっても、投票期間があと30時間くらいしかありませんw

http://p.booklog.jp/book/10814

↑↑↑
画面の左側に投票ボタンがあるので、ポチしてくださいm(_ _)m


次回の新作絵本は
実はこのお話です。


動画部分を静止画絵本用に、ほんの少しだけ手直ししたものです。



ほとんどのコンテストは未発表作品に限るとか、著作権が開催者に帰属するといったものが多いので、
こういうコンテストはありがたいです。

個人的には、デジタル絵本を もっと普及させたいので
こういうものは大歓迎。


初めて、自分の絵本が動画以外になってるのを見ましたw


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
とても素敵なエントリーを見つけました。

過去と現在の自分たちを並べている画像をください



昔と同じ構図、似たような服装で現在の写真を撮影しているものなんですが、
実に感慨深い写真です。


私自身もそうなんですが、
なんらからの事情で、こういった写真が現在とれない人もいると思います。

連絡が途絶えてしまっていたり、既に他界されていたり・・・


まだ幸運にして、このような写真を撮ることができる人は、
ぜひチャレンジしてみてください。


個人的には、一番最後の写真なんか
とっても素敵だなと思うわけです。


年を取るというのは、素敵なことでもあるんだ」と感じたエントリーでした。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
いもむし2


次回の新作の1カットです。

次回の新作はいも虫が主人公だったりします。



ところで、この「いも虫」というのは、あまり動かすと「気持ち悪い」のです(笑)

絵コンテ段階から、あまり動きそうでなかったので、なんとか動きをつけようとしてみているのですが、
動かしてしまうと不気味になってしまうので、結果、あまり動かない絵本のまま完成してしまいそうです。


現在は動画部分のみの進捗で40%くらいです。

やっぱり完成は来月になってしまいます。


ところで、今まで暑かったのが、急に冷えてきました。
みなさん、体調にはお気をつけくださいね(^O^)/






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
NEWぬりえゲーム


このぬりえゲームは、塗り絵大好き用に作成したものです。

512色も使えて、筆の太さや、色の濃さも変更できます。
きれいに濡れたら、そのままプリントもできます。

ずっと、このタイプのぬりえゲームも作りたかったのですが、
なかなかできずにいました。


今回は使い方説明用に、ニコニコ村の私のお気に入り画像をいれたので、
ニコニコ村のぬりえゲームで最初の公開となります。


今回はスクリプトでかな~~~り苦労したので、
なんとか私のパソコンでなら、予定通り作動するのですが
みなさんのお使いのパソコンではうまく操作できない可能性があります。

その場合は、ダウンロードぬりえはこちらからしてみてください。


さて、完成して、いざやってみると、
絵は単純なものを選んだのに、マウス操作が難しいです。

でも色の濃淡を表現できるので、
こどもさんの創作意欲をかきたてるには、よりよいゲームとなりました。

なんといっても、印刷しなければ、すべてオンラインで遊べますから
エコですよ。エコ(笑)







にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
つぼ1

私には陶芸家の友人がいまして、
先日も銀座で個展があったので、行ってきました。

花が好きというわけではありませんが、
男性の目で見ても、花があるとなんとなく気分のいいものです。

上の花瓶は2年前に購入したものです。

最近は造花もよくできているのでw、
素晴らしい作品に造花で申し訳ないのですが、
手間を考えて造花を活け?てます。


つぼ2

こちらは今年購入したもので、私の部屋に飾ってます。

こちらの花は大きさ色はいいのですが、
上の花瓶の花と違い、あまりにちゃっちいので
もう少しいいのを買ってこようと思います。

この花では、せっかくの花瓶がもったいないです


それでも、
花をみながら(こちらも造花ですが・・・)パソコンするのもいいものです。


北海道で白磁に興味のある方はこちら




もうちょっといい写真を使いたかったのですが、
手持ちのデジカメのバッテリーが完全にオシャカになってましたorz

もう1年以上充電した記憶がないのでw
ダメになってしまったようです。


よって、今回の写真は携帯写真です。


1年以上も使わないのですから、もうデジカメ必要ないかもしれません。
携帯のカメラで十分かも。。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
私は未だにflashMX2004でflashを作っています。

よく考えたら6年も前のソフトですw


今、ぬりえ大好きのぬりえゲームの新バージョンを作っていて、
これが完成すると、ぬりえの新作をアップするペースが格段に早くなります。

今回は今までのぬりえゲームにはついていなかった機能をあれこれつけようとしたのですが、
そのうちのいくつかは、アクションスクリプト3.0ならできるのに、2.0ではできないとか、
わからないスクリプトは、ネットで調べるのですが、
3.0の解説はみつかっても、2.0でもできるのかどうかがわからないとか、
いろいろ不都合も多いです。


最近のフォトショなどは
写真の背景も簡単に切り取れるとかで、新しいものはそれなりの機能が充実されてるみたいです。

これで、iphoneの問題さえなければ、次回のflashのバージョンアップでは迷わず購入するのですが、
現状では先が見えないので、もう少しMX2004でひっぱります。。


でも、flashはいじってて、本当におもしろいソフトです。
ぜひ、appleに参りましたと言わせてほしい(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ゴロー

ニコニコ村の絵本に出てくるキャラクターは単純な名前が多いです。

太郎とか、バンビちゃんとか、ピョンコちゃんとか・・・w

今度の絵本の主人公はゴローくんです。


いやいや、別に理由はないのですが、
ふと思いつく名前が、なぜか単純なものばかりでして・・・(笑)



先日、新幹線に乗る用事がありまして、
新幹線の中でせっせと絵コンテを描いてました。

私はなぜか電車で絵コンテを描くと、ものすごく集中できるんです。


絵コンテを描くと、それまでストーリーだけを考えているときには
気付かなかったことにたくさん気付きます。


今回の絵本は「動く絵本」と銘打ってますが、あまり動きそうにありませんw

なので、いつものflashバージョンとは別に、
先日入手した電子書籍のフリーソフトを使って、電子書籍化もしてみたいと思います。

別に売るわけではなくて、ペラペラとページをめくると
どんな感じになるのか、試してみたいのです。



そういえば、今日yahooのトップニュースのアップルの記事がでてました。

今後、アプリの参入障壁を低くするために、
他社のソフトも使いやすくする予定だとか・・・

しかしながら、それらはアプリにフラッシュを使ったソフトも使えそうだというだけで、
webではやっぱりフラッシュは今のところ、見れるようになる予定はないのだとか。


でも、今回のは小さな歩み寄りですが、ぜひ、アップル製品でも
フラッシュが見れるようにしてほしいものです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
日産にweb絵本が見れるサイトがあります。
http://www.nissan.co.jp/EVENT/EHON/

これが実におもしろい。
途中、大爆笑してしまいました。


思わず、「やるな、日産・・・」とつぶやいたものですw


大爆笑もさることながら、絵本自体もとてもよくできていて、
絵本の世界で遊べるので、
子どもには楽しい演出がいっぱいあります。


こちらでも、「やるな、日産・・・」であります。



残念ながら、ニコニコ村ではここまで長いお話はできません。
1つの大作を作ると、2作目以降にとりかかるのが、ますます遅くなります。w


でも、ニコニコ村の絵本には、もう少し遊びの要素を取り入れてもいいような気もします。
楽しめなくちゃ絵本じゃない・・・ということを勉強できました♪




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
本当に今さらなのですが・・・mixiを使ってみようと思いますw

ID自体はかなり前から持ってるのですが、
私はmixiとかtwitterはどうも苦手でして・・・

毎日チェックしなくちゃいけないという類のものは敬遠するクセがあります。



それがどうしてmixiを使う気になったかというと

webにおける絵本の位置づけをなんとかできないかな?という思いがありまして、
同志?を探す旅にでてみようというわけです。


なんとかと言っても、何もアイデアがあるわけではないのですが、
ひとつはキンドルとかiphoneとかいった電子書籍が絵本の世界を大きく変える可能性があること
諸外国に比べ、日本の子ども向けのサイトの冷遇さ
なんとかしたい!という思いが漠然と沸いてきております。


この不景気で、少子化に悩む日本に、
電子化された絵本を、有効に、しかも無料で継続的に届ける手段はないものかと思案するようになりました。


そんな漠然とした思いでありますが、そういったことのヒントを求めて、
今までしてこなかった道も探求してみようと思うようになったのです。


mixiで「まっちん」を見つけたら、声をかけてみてください


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
