最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
たべたいよー

動く絵本2に新作絵本「たべたいよー」を公開しました。

今回の主人公は予告通りカバのカバ夫くんです。
このカバ夫くんが一見不可能に思えることに挑戦し、それを成し遂げるというお話です。

お話を作る際に上のテーマは決まっていたのですが、
具体的なお話にするのに手間取りました。
不可能なことを考えるのは簡単なんですが(笑)、それをアイデアで工夫するというのが難しい!
今回は高いところにある木の実をとるパターンと
大きな川の向こう岸にある木の実をとるパターンの2つを考えていました。

しかし、いくら考えても どうやっても木の実がとれない!(笑)
可能そうに見えて、不可能なことをテーマにしているので、当たり前かもしれません。
あまりに木の実を取る方法を思いつかなかったので、
ドラえもん3巻にでてくる
窮地に陥ったオシシ仮面を救う方法がわからずに四苦八苦している
フニャコフニャオ
になったような気分でお話を作っていました(*`▽´*)

いやー、何とかお話が完成してよかったです。


カバ夫くんがどうやって木の実を取るのか、みなさんもカバ夫くんたちと一緒に考えながらお話を読んでみてくださいね。
な~んだ、そんな方法か!っていうツッコミはなしの方向でよろしくです(*`▽´*)



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
僕はどうしても、あの木の実を食べたいんだ!

画像は新作絵本「たべたいよ~」のひとコマです。
主人公のマキバオーカバ夫くんです。
相変わらずテキトーなネーミングです(笑)

絵本はまだ完成してません。
今月末までに完成させたいのですが、間に合うのか少し不安です。。

映画はポケモンやポニョなど、子供向けの作品が夏休みということで上映されています。
ニコニコ村だって、負けてはいられない!(笑)


話は変わりますが、「崖の上のポニョ」の主題歌が頭から離れません。
まだ観てないのですが・・・・
ああいう主題歌、とてもアリだと私は思うのです。
既にオリコンでも上位のようです。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
携帯画像flash

携帯を新機種に乗り換えました!
ソフトバンクの最新機種です。(といってもi-phoneではない)
前回携帯を購入した時は
「通話とメールができればいいから、とにかく安い機種がよい」と言ってたのがウソのようです(笑)

今、携帯サイトの勉強をしていて、もちろんflash-lightが実際に携帯でどのように見れるのかチェックするための機種変更です。

PCサイトブラウザというものがついていて、
ショップのおねぇさん曰く「この機能がついていると、パソコンサイトはほとんど見れますよ。」とのことでした。
去年末に出たモデルあたりからついてる機能みたいです。
ためしにこれでニコニコ村をチェック!

すると全部見れるじゃあないですか!?もちろんflashも含めてです。
画面はピンボケですが、動く絵本1の新作「おしゃれなぴょんこちゃん」もしっかり見れます!
もちろんニコニコ村の絵本は新しいものはflash7です。lightではありません。
おまけにちゃんとスクリプトも反応します。
というか、「おしゃれなぴょんこちゃん」が普通に見れます。
(ただ携帯PCの性能自体はまだまだなので、実際に動く速度は10年前のダイヤルアップ時よりも遅いです)

これは驚きました!・・・いや、私が無知なだけ??
flash-lightの勉強をするために買った新機種のおかげで、flash-lightの勉強するのをやめてしまうかもしれません。
だって、携帯でここまでPCサイトが見れるのだったら、
i-phoneでなくても、パソコンはいらないと感じる人は多いのかもしれません。

おまけに携帯サイトとPCサイトの垣根もなくなっちゃうのが早いようです。
わー、どうしよう!?(笑)

ちょっと頭を整理したいので、新規契約のオマケでもらった「お父さん」で癒されておくことにします。
お父さん

今回の写真は全てピンボケでした。スミマセン。。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
昨日から禁煙スタートしました。
現在35時間ほど経過しました(笑)

これで3度目の禁煙宣言ですが、今回はさすがにマジです。

噂されているタバコ1箱1000円になってからでは遅い(笑)
本当はもう少しタールの低いものを吸ってからやめる予定だったのですが、ひょんなことから禁煙せざるを得ない状況になってしまいました。

まぁ、きっかけは何でもいいので、早くやめれるのなら それにこしたことはありません。


それにしても、私自身はニコチン中毒というよりも
単に手持ち無沙汰から吸ってるのだと思い込んでいました。

でも、禁煙して初めてわかります。
私はニコチン中毒になってます(笑)
はっきり言って、禁煙が苦しい・・・

でも意外なよいことも発見!
禁煙すると何かに集中していないとイライラするので、
パソコンの作業が進むこと、進むこと(笑)

今までは気分転換でタバコを吸う事で効率を上げているつもりだったのですが、
実はやっぱり単純に休憩、もしくはサボっていたんですね~。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
先月に私のぬりえサイトがyahooに登録されたのですが、しばらくの沈黙の後、アクセスが急に上がってきました。

残念なことにニコニコ村のアクセスはここ1年ほどはどんどん低下しており、ヘタをするとぬりえサイトにアクセス数が逆転されそうです。

ぬりえサイトのアクセスはほとんどが検索からですが、ニコニコ村は検索から来る人がほとんどいません。

時間帯で見るとニコニコ村のアクセスは子供が学校の終わる時間帯から上がり始めるので、実際に子供が見てくれているサイトということになります。
逆にいうと、ぬりえサイトは大人が子供のために検索しているサイトということになります。

無料のぬりえが人気のあるコンテンツということはわかっていたのですが、
ここまで差がでるとは思ってませんでした。

ニコニコ村はひらがな表記しているために検索サイトに不利というのは承知の上でしているのですが、
少し考えなければいけません。

ニコニコ村からぬりえサイトや間違い探しサイトに行く人はいても、その逆はほとんどないんです。
つまり需要としては

ぬりえ>>>>絵本>>>>web絵本

ということになります。

薄々わかってはいたけれど、これは悲しい

だってぬりえサイトや間違い探しサイトはニコニコ村をみてもらうために作ったようなサイトです。
私が一番見てほしいのはニコニコ村なんですよ~~(悲)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
PCからのネット利用時間、初めて減少というニュースが目にとまりました。
逆に携帯電話からの利用時間は増えているようです。
パソコンもそうでしたが、今や携帯からのネット接続も定額制が普通になり、
”一家に一台ではなく一人に一台”の携帯が増えるのは当たり前のことなのかもしれません。

テレビの利用時間が減って、ネット接続時間が増えたというニュースは、もう随分前のニュースです。
それがいよいよ本格的にパソコンから携帯電話に移行してきているということは、
ホームページを作る人にとっては見逃せないニュースだと思います。

私も最近になって、ようやく携帯サイトの勉強を始めています。
PCサイトとのあまりのギャップに日々驚いています。


ところで最近になって私自身もようやく気づいたのですが(笑)、
私が作りたいのはホームページではなく、FLASH絵本なんですね。
そろそろFLASHのバージョンアップも検討していたところですが、
逆にFLASH LIGHTへのバージョンダウン?を検討したほうがいいような気がしてきました。

今現在私の持っている携帯電話ではQRコードも使えないし、なんと言ってもFLASHが見れないので、来週あたりに携帯電話を買い換える予定です。
まずは見れないことには勉強にもなりません(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ほたる


先日、ほたる祭りに行ってきました。
上の写真はミスプリントではありません(笑)
真ん中に小さく蛍の光が見えてます(*^ ^*)

私の人生で蛍を見るのは3度目です。
なかなかいいものですな~。
蛍はこの時期が一番よく見れる時期なのだとか。

ニコニコ村の8月のトップ絵は蛍が飛んでる中でマッチンくんたちがスイカを食べる絵なのですが、本当はお盆を過ぎたら蛍はあまり見れなくなるらしいです。
知らなかった・・・・・orz

あれ、でも「蛍の墓」は終戦後しばらくしてから蛍がわんさか出てくるわけですから、9月くらいでも見れるのかな?


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
今まではニコニコブログでご案内していた
間違い探しゲームぬりえ大好き!の更新&制作情報ですが、この度新たに
間違い探し制作日記ぬりえ制作日記を公開しました。
ブログ名は何の考慮もないネーミングですが、大目にみてください。


今後これらの間違い探しゲームとぬりえ大好き!の更新情報はこれらのブログに掲載し、ニコニコブログには書かないので、万一(笑)見ていた人がいたらよろしくお願いします。
基本的にほとんど更新しませんが、書くことがある時だけのらりくらりと更新する予定です
ぬりえ日記はともかく、間違い探し日記とか何を書くんだ??と自ら思っています。





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
