最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
九九表


意表をついて更新するニコニコ村の楽しい勉強(笑)

ニコニコ村ではゲームやぬりえ、間違い探しは人気のコンテンツなのですが、ひそかにABC表やローマ字表などのダウンロードできるお勉強シリーズも人気があります。
ネット上に九九表はたくさんあるので、まだあまり無料でダウンロードできない「インド式九九表」なるものを作成しようと思いました。
20の段まで暗記するというものです。

しかし、ネットでいろいろ調べているうちに「学校で教える以外のものを教えるべきでない」というとあるお母さんの意見を発見!
確かに20の段まで暗記しているからといって、人から「へぇ~」と言われておしまいです。
ちょっと時間はかかるけれど、ある程度の学年になれば19×19だって ちゃーんと計算できるようになるのです。

そこでインド式をやめてノーマルな九九表を作ることにしました。
しかし、この九九表というものは実にオリジナルの表は作れません。
だって、今回作った2種類の表しか作りようがないのです。。
そこで一つはせっかくなので、切り取ってカードとして使えるものを作りました。キリトリ線をいれただけですが(;゜▽゜A``

表だけで終わってしまうとつまらないので、ここは子供に「早く覚えたい!」という気持ちにされるようなコンテンツが欲しいところです。
やっぱり九九の練習用にパソコンでできるものも作らなくては・・・・

ということで、そちらは次回6月30日の更新で!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
挑戦!運だめし


月末のサイト更新を行いました。
動く絵本ニコニコ村
挑戦!運だめし
どれが本物の天使かを当てるゲーム。何回連続で当てることができるか、ランキングでトップ10を目指してがんばってください。カンのみのゲームです(笑)
九九表
九九表、九九表(練習用)、九九カード

間違い探しゲーム
これなに?その1、その2に各3つずつ追加

ぬりえ大好き!
クワガタヨットいもむしかたつむりきしゃのぬりえを追加しました



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ボツ

ブログパーツネタその3です。

先に作ったアナログ時計、デジタル時計に続きブログパーツを作成していました。
他に考えられる一般的なブログパーツネタとして、カレンダー、占いを作ろうとしていたのですが・・・

占いは画像をご覧頂いた通り、ニコニコ大明神のブログパーツ版です。
単にダウンサイジングではつまらないので、同じ日の占いは必ず同じ結果が出る占いを作ろうと思ったわけです。
いつも私が重宝しているFlashQ&Aというサイトでサンプルを見つけたので、これを改良してみることにしたのですが、なぜかどうやってもできません。
サンプルflaがあってできないというのは初めてです

次にカレンダーを作ろうとしたのですが、同じくFlashQ&Aのサンプルを改造しようとしたのですが、毎年決まった日の祝日には対応しているものの、体育の日とかその年によって日が変わる休日には対応してなく、当然私にそれを改良する技術があるわけでもなく、こちらもボツ。

よって、占い、カレンダーが私のブログパーツ作成予定リストからはずれることとなりました

次に先日も話題にでたフローティングブログパーツ
こちらもjavaの作り方がよくわからないので、ネットでいろいろ検索していたのですが、「フローティングブログパーツ、java」で検索するとうちのブログが検索結果のトップにでる始末。
フローティングブログパーツの作り方はまだあまり広がっていないようです。

うーん、アイデア次第ではおもしろいパーツも作れそうなのですが、とりあえずネタ切れということで、しばらく作成はお休みです。
もしかしたら、そのままパーツ作成もやめちゃうかも??

いくつかパーツがたまったら、ブログパーツのサイトに投稿しようと思っていたのですが・・・





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

ニコニコ村のブログパーツを仮アップしてみました。
とりあえず最初は"時計"と思っていたので、何も考えていなかったのですが、シンプルすぎます(笑)

そこで第二弾日付付きデジタル時計です。

ちょっと賑やかになりました(笑)

でも、私が本当に作りたいのはフローティングブログパーツと呼ばれるものです。
こういうのです。
ネコさんが画面を横切って走り抜けていきます(笑)
だからどーだ!と言われてしまいそうですが、いや、実に楽しいではありませんか。

こういうのを見ると、なんだか初めてホームページを作った時のことを思い出します。

このフローティングブログパーツの技術を使うと
たとえば
「アクセスカウンター」のブログパーツを作って、
キリ番の時にマッチンくんたちが訪問者をお祝いしてくれる!といったものもできるのです。
私にはいろいろと技術面で難問ですが・・・

ブログパーツはカレンダーや占いなどはすぐに作れそうなので、そのうち素材集にアップしようと思います。
素材集はそうでもしなければアップすることもありません(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
もうかなり前のことですが、「前略プロフィール」なうrサイトが話題になっていると聞きました。

中学生くらいの子が多く参加していて、自分のプロフィールを見せ合う?サイトらしい。

よくわからないので、私も作ってみました。
まっちんの前略プロフィール

うーーーーーん、、、何が楽しいのかわからん

確かに自己紹介の項目が多くて(上の私のプロフは半分以下)、ちょっとした自己発見があることもありますが、こんなのブログの自己紹介でいいんじゃない?
そういえばmixiの時もそう思った何もしなかった・・・

やはり、そこからコミュニケーションをとらないとおもしろくないのでしょうが、twitterも少しやってみたが、よくわからなかったし、「今、何してる?」なんてわざわざwebサービスを使う意味がわからない。

そういえば、今の中高生は携帯電話でパケ放題に入っているからと24時間携帯電話を友達や彼氏、彼女と繋ぎっぱなしにしているのが多いのだとか。
何を話すでもなく、こういったツールをなんとなく使っているのが今の感性かもしれません。

少なくとも、これからも私がおもしろいと思うかどうかは別として、とりあえず新しいことには顔を突っ込んでみようと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
アナログ時計


今更ですが、ブログパーツを作っています。
上のはサンプルなので、動作しません。
初めてのものなので、テスト用に非常にシンプル。
以前ニコニコ村のプレゼント企画で作った時計のブログパーツ版です。

私はどうも流行りモノというか、世間で話題になっていることにあまり興味が湧かないタチです。
なのでどうもブログパーツやmixi、モバゲーなど話題になってることから取り残されてしまいます。

それではイカンということで、これから意識して新しいモノに興味を持っていこうと思います。
その第一弾がブログパーツ(笑)。全然新しくありませんが・・・
調べてみるとフローティングブログパーツとか、いろいろありました。
ニコニコ村の素材集は全然更新しないコンテンツなので(笑)、
これからはブログパーツや携帯待ち受けなどを追加していこうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
挑戦!運だめし


先の記事「ランキングシステム
でお話したランキングシステムを使ったゲームができました。

私の能力では手のこんだゲームは作れないし、単純なゲームのアイデアを思いついてもスクリプトがわからずにボツになってしまうゲームもままあります。

しかしながらランキングシステムがあれば、かなり単純なゲームがあってもおもしろくなります。
今回のゲームは本物の天使と悪魔が化けた天使から本物の天使を何回連続で当てることができるか?というゲームです。
10%くらいの確率で2択が3択になることもあります。
天使と悪魔の絵を使っているのでニコニコ村っぽいですが(笑)、○と×だけだとよくある運だめしゲームになります。。

今回はランキングシステムの勉強もかねてですが、以前作った「がんばれロッケ」などのタイムトライアルもランキングシステムがあれば、今より遥かに面白度がアップするハズです。

ちなみに「挑戦!運だめし」は5月31日にアップ予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。 というブログの記事を見ました。

学校裏サイトについてはニュースでも連日報道されているので、皆様ご存知だと思います。
上でご紹介した記事はタイトル通り、娘さんが学校の裏サイトで実名で攻撃された時のお父様の対応の様子が書かれています。(ちなみにこの話題は現在も継続中)

かつてはニコニコ村にも子供向けの掲示板があって、私もいろんな対応を迫られた時期がありました。”なりすまし”なんて日常茶飯事でした。
荒らし行為や誹謗中傷の書き込みをしている子供も決して悪気があってしている子供ばかりではありません。
ですが、それを子供に注意をするのは非常に神経を使います。
やはり「大人に注意するのと同じにはいかないだろう」という私の思い込みからです。

しかし、上のお父さんの行動を見て、私ももう少し毅然とした態度で子供と接すれば良かったかな?と反省するところがあります。


子供さんがいらっしゃる方は、ぜひ上のサイトの記事を参考にしてみてください。

私は上のサイトの記事のお父さんと娘さんは、もともとそういった話題ができる間柄であったというのがポイントだったと思います。
お父さんにいかに問題解決の能力があったとしても、娘さんにどんなことが起こっているのか知らないままだと解決のしようがありませんから。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
久しぶりにFLASHの本を買ってしまいました。

うちにはFLASHの本がかなりたまってしまい、この手の本はできる限りもう買わないようにしていたんです。
しかもflash5、MX用の本なので、この先あまり訳にたちません

アクションスクリプトはバージョンを追う毎に新しくなってしまうので、
最新のアクションスクリプトなどはムービークリップやボタンにスクリプトの記述ができないということで、今まで作った作品は新しいバージョンにはできないという弱みがあるんですね~。

それなのに、なぜわざわざこのような本を購入したかというと
FLASHゲームのランキングシステムの作り方が詳細に書かれているからなんです。
できるだけ情報をネットから収集しようと思ったのですが、ランキングを作るにはCGIとの連携がいるので、どうも私がさらに苦手なジャンルだからです。
近くの本屋に売っていれば立ち読みで済ませられるレベルだったのですが、なにせバージョンが古いソフトの本なので、ネットでしか手に入りにくいためだったんです。

おかげでなんとかランキングシステムを作成できそうです。

残念なのは、この本に書かれているシステムが私が新しいFLASHを入手するまでしか使えないことです。
それにしても私が初めてFLASHを買ったのがバージョン5で、今やバージョンは9。
2年に一度バージョンが新しくなって、またその度にスクリプトが新しくなっていきます。
もう少しペースを押さえてもらえないものでしょうか・・・


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
パソコンで携帯サイトを見る子供たち。そのワケは?という記事がありました。

この記事の著者はこの原因として
【1】パソコンの画面が大きく見やすい
【2】パソコンでの操作性の良さ
【3】パケット代金節約(パケット放題に加入していない)
【4】携帯でのネットが禁止されている家庭
という予測をしていました。

うーん、ごもっともなんですが、私にはどうもひっかるところがあります。
それは、パソコンサイトの方がデータ料も豊富であるにもかかわらず、なぜ携帯サイトを見るのか?というところです。

最近の若いお父さんやお母さんは物心ついた時から携帯電話に親しんできた世代です。
子供さんに至っては生まれた時から携帯電話があるという状況です。
最近の大学生なんかは、大学のレポートを携帯電話でインプットする人がいるというくらいパソコンのキーボードよりも携帯インプットのほうが早いというのが若い世代の特徴らしいです。

ゆえに情報流出を危惧するあまり、仕事のデータを自宅に持ち帰ってすることを禁止する企業が増える中、携帯電話の進歩も手伝って、インターネットの情報を取るのにパソコンを必要としないのが今の若い人の特徴だと思っていたんです。
よってパソコンがない→携帯電話からのネットアクセスが増えるという図式になっているのだと私は思っていたわけです。

特に子供は自分専用のパソコンを持っていないので、携帯電話からやむなくネットに接続しているのが現状だと思っていたのですが、
この記事の内容が本当だとすると、パソコンに接続できる環境にあるにも関わらず、携帯サイトを見る人がいるということになります。

つまり、若い世代にとって携帯サイトのほうが魅力的だということになるのでしょうか。
パソコン向けのサイトを作っている私にとって、かなりショッキングな記事でした。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
題名を見ても何のことかわからないと思います。
まずは↓のサイトをご覧ください。
http://www.10gnomes.com/02.html

このゲームはスクリプト自体はそんなに難しいものを使っているわけではないのですが、アイデアがおもしろいです。
本当に森の中で小人を探しているような錯覚がします。
実にメルヘンチックですね。

いつもゲームのスクリプトで頭を悩ます私ですが、私に足りないものはスクリプトの知識よりもアイデアなのだということに気付かされます。

ちなみに↑のゲーム、私は5人しか見つけられませんでした。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
自民党が「移民庁」設置を検討しているようです
一言で言うと、日本に外国人が定住しやすくしようということです。

最近の後期高齢者医療制度や、ガソリン税の復活など痛いニュースの続く自民党の政策ですが、このニュースに関しては私も賛成です。

なぜならば、昨日の子供の日のニュースでもあったように、日本の15歳以下の子供人口は下降し続け、日本が現在のGDPを維持していくためには外国人労働力を日本に迎え入れる以外に手はないからです。
もともと日本は世界的に見て移民を受け入れない国として不評ということもありますが、ついに政府も重い腰をあげたということでしょうね。

また先にヨーロッパが連合としての憲法設立に躍起になっている昨今、東アジアも今後日本や中国を中心に同様の動きがあるむきもあり、日本だけがいつまでも強情を張ってはいられないという実状もあるでしょう。

ヨーロッパのユーロのように、もし統一通貨なんてものができれば、うまくいけば政府の借金帳消し・・・なんてことも狙っているのかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ
実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識ポップアップ


先日、しかけ絵本展に行った時に、上のような本を買ってきました。
しかけ


中身はご覧の通り、基本的な仕掛けが40種類以上紹介されています。
正直、仕掛け絵本の"仕掛け"自体に興味ない人にとっては買うに値しない本です。
しかしながら仕掛け絵本を作ってみようかな?と思う人にとっては4095円の値打ちはあるのではないでしょうか・・・・うん、あるハズ。きっとあるハズ・・・

この本を見れば、後は応用だけでいろんなものが作れるという意気込みで買ったのですが、やはり細かく分析、研究しないと作れそうにもありません。
最近の仕掛け絵本の話題の仕掛け人ロバート・サブタ氏のサイトでもいろんな仕掛けの勉強ができます。先にこのサイトを知っていれば、基礎知識の本は買わなかったかも・・・(笑)


ところでいろいろ調べていると、最近はポップアップカードデザイナーなるソフトもあって、簡単に飛び出すカードくらいは作れそうです。

仕掛け絵本とは違いますが、最近は
多面体おりがみ
はじめての多面体おりがみ―考える頭をつくろう! (Heart warming life series)


という本も発売されているようです。
こちらもなかなかおもしろそうです。

しかし、仕掛け絵本にしろ、多面体おりがみにしろ、どちらもかなり頭を使いそうです(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
機関車


次回のぬりえ大好き!の更新では、現在コンテンツが大幅に少ない虫・小さな生き物乗り物・機械をいくつか追加したいと思っています。

子供たちが大好きな乗り物というと私なんかはついつい機関車を想像してしまうわけです。
ところがこの機関車、どのように描いても○ーマスになってしまいます。
車は窓のところか、ライトのところに「目」を描くという選択肢があるのですが、機関車だけはここに顔を描くしかありません。
するとどうやっても○ーマスに似てしまうんですね~。
機関車を描くのは最初で最後になりそうです
描いてるのは楽しかったりするんですけど。

ところで ぬりえ はどちらかというと女の子が好きな遊びらしいのですが、女の子が機械や昆虫のぬりえって好んでするのかどうか微妙です。
食べ物のぬりえとか、そういうものを増やすことも考えなくちゃいけないですね。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
