最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブログの輪!

月別アーカイブ

RSSフィード


しかけ動物図鑑
オススメ!
ニコニコ村の 「しかけ動物図鑑
クリックして遊んで、
音が出て、英語も勉強できちゃう!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
おしゃれなぴょんこちゃん


先日からこのブログでお知らせしていたサイト更新を行いました。
動く絵本ニコニコ村
新作絵本「おしゃれなぴょんこちゃん」を公開しました。
自画自賛ですが(笑)、今回の絵本はおそらくニコニコ村の過去の絵本の中で一番おもしろいです。
題名からもおわかりのように、今回はぴょんこちゃんの着せ替えゲームのお話になっています。
更に今回の絵本はマルチエンディングになっています。
2通りのエンディングがあるので、どうすれば2つのエンディングが見られるかは みなさんで何度か試してみてくださいね。

間違い探しゲーム
こちらではいつもの間違い探しその1に3つ
先月公開した「これ、なに?」その1、その2にそれぞれ3つ追加しています。
「これ、なに?」は前回公開したものより難しくなってるので、挑戦してみてください。

ぬりえ大好き!
こちらでは「きせつのイベント」に「花火大会」のぬりえを追加しています。
浴衣姿の男の子と女の子はそれぞれ単独で「ひと・じんぶつ」のコーナーでも公開しています。

ぬちえ大好き!はサイト全体のプチリフレッシュもしています。
ぬりえサイトのメニュー分けはどうすれば一番わかりやすいか手探り状態です。

今月はなんとかなりましたが、来月31日に全てのサイトで更新できるか、とても不安だったりします



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
仕掛け絵本1


仕掛け絵本展に行ってきました。
上の写真はご存知の方も多いと思いますが、ロバート・アブダ氏の仕掛け絵本「不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)」です。
何度見ても構造がわかりません(笑)
仕掛け絵本3


有名な童話以外にも「スターウォーズ」の仕掛け絵本や
仕掛け絵本4


太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)」、「MEGA BEASTS絶滅した獣たち (エンサイクロペディア太古の世界 (3))」など、まさしく飛び出す絵本というにふさわしい絵本がズラリです。
会場ではほとんどの絵本のサンプルが見れるので、かなりの時間をかけてゆっくりと堪能することができました。
仕掛け絵本2


オズの魔法使い (とびだししかけえほん)」なんてのはキンキラキンで、子供たちも喜びそうです。
仕掛け絵本8


数多くの仕掛け絵本の中でも私の一番のオススメはこちら「ナルニア国物語―ポップアップ絵本」です。
飛び出す絵本というよりははみだす絵本という感じで、他の絵本よりも更に圧倒的な迫力があります。

会場には実にたくさんの人が来ていましたが、子供よりも大人のほうが遥かに多く、熱中して見ているのは子供よりもむしろ大人の方で、何度もページをめくったり戻したりしていました。
かくいう私もその中の一人です。

私が子供の頃によく見たいわゆる「飛び出す絵本」とはケタ違いの迫力です。

当然ながら見ているとどうしても欲しくなってしまい、私も3冊ばかり購入してきました。
1冊あたり4千円くらいと結構高価なものではありますが、居酒屋2回ガマンしたと思えば安いものです。それだけの感動があり、十分な価値があると思います。

仕掛け絵本9


絵本以外にも仕掛けカードも多数販売してありました。

こういうのを見ると、ついつい自分でも作りたくなってしまいます。
買った本はもったいないですが、構造が気になって仕方ないので、何度か楽しんだ後はおそらく分解してしまうと思います(笑)
そのうちニコニコ村のペーパークラフトで仕掛けカードのコンテンツを作ってみたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ぴょんこ帽子


ニコニコ村の絵本は参加型絵本を謳っているだけに、ゲームまではいかないにしてもアクションスクリプトの記述に悩むことが多いです。

ここ何作かは運良くスクリプトに悩むこともなく、作品が完成していたのですが、
今回はアクションスクリプトにかなりてこずりました。
しかしながらなんとかスクリプトの問題もクリアし、ギリギリで新作絵本も4月30日にアップできそうです。

上の絵からもわかるように、今回のお話はぴょんこちゃんの着せ替えがメインとなります。
着せ替え遊びは女の子には人気のある遊びなので、いつかは着せ替えゲームみたいなのも作ってみたいと思います。

ところで今回のお話でぴょんこちゃんが着る服や帽子はほとんどネットの情報を参考にしました。
以前「ありがとうムイムイ」を作る時にも、ネットでセーラー服を調べたりしましたが、大の男が夜中にネットで「女の子の服」を検索するというのも不気味なものがあります(笑)





にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ぴょんこ


先日から間違い探しゲームぬりえ大好き!の更新予告はしていますが、それではニコニコ村は?と思われた方がいらっしゃるかもしれません。

ちゃーんと新しい絵本を制作中です。。
でも制作中なので、4月30日にアップできるかちょっとビミョーです。。
上の画像は新作絵本の一部。
今度は子供さんが好きなアレを絵本の中に取り入れたいと思っています。
それに加え、ニコニコ村絵本初の○○○○○○○○○もやってみたいと思います。

作業量的には十分間に合うのですが、まだスクリプトのインプットが終わってないので、それさえうまくいけば4月30日の公開は大丈夫です。

どーかスクリプトでつまづきませんように・・



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
iconicon
世界の子ども部屋icon

今度の絵本でぴょんこちゃんの部屋が出てくるので、ネットで資料をいろいろ探していたら、こんな書籍を発見しました。
世界の子供部屋を写真を中心にいろんな方面から分析した本です。

子供部屋というのは、ついつい大人の勝手な好みで作ってしまいがちですが、日本人には想像のつかないような楽しい子供部屋がたくさん紹介されています。
テレビでも紹介されたことがあるようです。

まあ、分析とか細かいことはさておき、人の家の子供部屋がどのようになっているのか?というのは気になるのも事実
あれこれ考えずに見ているだけでも楽しめます。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
間違い探し70

.
間違い探しゲームの次回更新予告です。

次回の更新は間違い探しその1に上の3種類の写真を追加します。

余談ですが、真ん中の写真は私が熊本の天草で撮った「天草四郎像」です。
実物はかなり大きいです。
私が撮った写真のため、ちょっと画像が悪いです(笑)

間違い探しその1も今回で72コ目となります。
間違い探しその1は隔月に3コずつの更新のペースなので、100コになるまでにまだかなりの時間がかかります。

来月は「これ、何?」を相当数アップする予定です。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
ぬりえ大好き!10


ぬりえ大好き!次回更新予告です。

以前から密かに計画中の毎月月末の定期更新にむけて、黙々と準備中です。

今回の題材は花火大会です。
ぬりえは「男の子よりもどちらかというと女の子が好き」、単発もののキャラのぬりえよりも「シーズン性の高いもの」が人気があるようなので、今回は女の子が好きそうな女の子の絵で特に着ている服を好きな色で塗れるもので、かつシーズン性が高いものということでこの絵になりました。
もちろん上の絵だけでなく、女の子、男の子それぞれ単体でのぬりえも準備しています。

このぬりえは4月30日に公開予定です。

女の子の足はちょっと短かった・・・(>_<)

次回のニコニコブログは間違い探しゲームの予告です。






にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
おいしいよ


今日私は、とある定食屋さんで昼食をとりました。
となりの席には小学校の低学年くらいの女の子がお父さんと座っていたんです。
別に聞き耳を立てていたわけではありませんが、この2人に会話はほとんどなかったんです。
唯一あったのは食後に「行こうか?」らしき言葉だけでした。

実は数週間前にも同じような経験をしたんです。
春休みの休日のとあるショッピングセンターのレストランで、お父さん、お母さん、子供3人という家族がいたんですが、食事の前後も食事中もほとんど会話がありませんでした。
もしかしたら私が見たのはたまたまなのかもしれませんが。。

外国では食事中のおしゃべりはマナー違反となる国もあるようですが、私個人的には家族での食事は楽しい話題でも悲しい話題でもおしゃべりをしてほしいんです。
いや大きなお世話なのはわかってるんですが・・・

特にお父さんが無口なのが目につきます。
仕事で疲れていて、せっかくの休日も家族サービスで疲れるという気持ちもわかるんですが、子供にとっては貴重な家族と一緒の休日のはずなんですよ。
どんなに疲れていてもお父さんには明るい家庭を築く責任があると思うのです。
少なくとも食事中の一言二言の会話くらいはできるのではないかと思うわけです。

いつもニコニコ村を子供さんと一緒にご覧いただいていて、普段から子供とのコミュニケーションに慣れている方はこんなことはないと思うのですが、そうではなく子供さんとの会話のきっかけが見つからない方はぜひ動く絵本ニコニコ村を子供さんと一緒にご覧いただいて、子供さんとの会話のきっかけでも作ってもらえたらなと思うのです。

インターネットは使い方次第で、調べモノだけでなく、非常に有効なツールだと思うのです。



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
これなに1これなに2



先日お伝えした間違い探しゲームの新ゲーム「これ、なに?」を公開しました。

モザイク処理した写真を見て、何の写真かを当てる「これ、なに?その1」と動く窓の下に隠れている写真を当てる「これ、なに?その2」の2種類です。


作るのが簡単だった間違い探し その2」が終了ということで、新ゲームを公開したのですが、実はこのゲームは間違い探しその2よりも更に作るのが簡単だったりします。
「これ、なに?」その2に至っては写真を加工する必要すらありません(笑)
これで評判がよければ毎月の更新がすごく楽になるのですが・・・さて、どうでしょうか?
評判が悪くても(笑)、40種類は作ろうと思っています。

ちなみに来月末は「間違い探し その1」を更新する予定です。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   
カッパ
キツネ
;
タヌキ
アザラシ
ゆきんこ
 

ぬりえ大好き!の初めての更新をしました!
全部どこかで見たような絵ですな(笑)
特に「ゆきんこ」なんてのは、もうかなり以前に描いた絵です。
アザラシ」に至っては体の黒い丸い部分を別の色にすることもできません・・・
なんでこんな変わった描き方をしたのか?過去に戻って自分に問いただしたいところです・・・

ぬりえ大好き!に関してはまだまだコンテンツ不足なので、これからもがんばって更新しないといけません。
でも、結構時間がかかるんですよね~。。
目指せ!毎月更新。




にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
ランキングクリック
お願いします^^



   このエントリーをはてなブックマークに追加   

copyright © ニコニコブログ all rights reserved.


グループサイト: 動く絵本ニコニコ村-楽しいweb絵本とゲーム-
間違い探し(まちがいさがし)ゲーム
ぬりえ大好き!ぬりえゲームとダウンロードぬりえ
Copyright © 2008 AtelierMimulus All rights reserved




内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
スマートフォンと言う携帯電話
